きままな日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 金星の太陽面通過

<<   作成日時 : 2012/06/06 21:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
本日は金星日面経過の日。ところが東京は台風3号のお陰で早朝より雨模様。半ば諦めていましたが、台風の影響なら雲の流れも早いだろうと、あきらめずに空を眺めていると、雲間から待望のお日様が顔を出してくれました。とは言っても日面を雲が流れているので、厚みが薄くなったところで撮影をしました。写真の太陽の中にある大きな黒い点が金星。こう見ると太陽がこんなに大きいのかと、改めて認識しました。
画像
さてお昼を食べた後再び太陽の観測を。またまた雲が厚くなってきて、一瞬の隙間を見逃さないように神経を使いました。
画像
そして午後01時30分前には、金星日面経過も終わりに近づきました。本当に今回はハラハラ・ドキドキしながらの撮影でしたが、粘ったかいがありました。
さて、先日の金環日食、そして金星日面経過を無事写真」に収めることができましたが、これからこの撮影に使ったND400を、今後どう撮影に使うか考えなくては行けませんね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
金星の太陽面通過 きままな日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる