アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「戦闘機」のブログ記事

みんなの「戦闘機」ブログ

タイトル 日 時
TAKE OFF
TAKE OFF ス−パ−ホネットの離陸を狙ってみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/23 18:01
厚木に行きたいな-
厚木に行きたいな- なかなか厚木に行けない・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/13 01:27
VFA-102 ダイヤモンド・バックス
VFA-102 ダイヤモンド・バックス 正面から失礼します−厚木基地にて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/12 01:35
TAKE OFF
TAKE OFF 雪国ならでは、主翼の上の雪を落としながら離陸する、千歳基地のF15。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/10 21:51
F-15帰投
F-15帰投 帰投時のブレイクを−航空自衛隊 千歳基地 2016.01.20 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/09 01:13
夜明けのイ-グル
夜明けのイ-グル 夜明けのイグ-ルも撮影しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/07 11:04
夜明けのラプタ-
夜明けのラプタ- 朝イチの上がりを「道の駅かでな」にて撮影 2016.02.04 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/07 02:03
アグレッサ−離陸
アグレッサ−離陸 ブログ久々のUP。 アメリカ空軍アグレッサ−部隊の早朝の離陸。−嘉手納基地2016.02.03 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/06 08:49
台風避難
台風避難 昨日、所用を済ませた後台風避難で横田基地に飛来してきていた機体を撮影に行って来ました。時間が遅かったので、居たらめっけ物だと軽い気持ちでエンドへ。到着後少し経つとエンジン音が・・・。やって来ましたMC130☓2機が。早速金網越しに撮影をしました。その後見渡すとE-3Bは動く気配がなかったので、この2機を撮影後、横田基地を後にしました。話では、朝RC-135Sも上がったとのこと。こちらは次回嘉手納でリベンジを考えています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/29 08:13
横田基地 友好祭02
横田基地 友好祭02 嘉手納に展開中のラングレー基地所属F22ラプタ-が飛来しました。2年ぶりの展示。相変わらず人気が高かったです。今回も飛んでいるところは撮影できませんでしたが、10月には沖縄行き決定しているので、その時に思う存分撮影しようと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/22 11:28
横田基地 友好祭
横田基地 友好祭 先週の土曜日、出勤前に横田基地友好祭に行って来ました。お目当ては韓国オ−サン基地に展開中のFT 23WG/75FSのA10。シャ−クテイスが中々良い感じです。ニックネ−ムはTIGER SHAR。珍客が来てくれる横田基地友好祭はやはり外せないですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/20 09:15
ラプター嘉手納飛来
ラプター嘉手納飛来 ラプタ-が嘉手納基地に飛来しました。機体はラングレー・ユースティス統合軍基地から第1戦闘航空団(FF)で6ヶ月間のざんていはいびとなります。写真は前回2009年に飛来した時に撮影したのもです。この秋遠征して、再会したいと考えています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/30 11:23
百里基地にて F15の降り-03
百里基地にて F15の降り-03 この場所で一度撮影したかったので、きてよかったです。迫力がある降りを見れました。 ただ駐車スペースが少ないので、他に駐車出来る所探さないと・・・。 タッチダウンの瞬間も撮影出来るので。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/21 12:53
百里基地にて アグレッサーの降り-02
百里基地にて アグレッサーの降り-02 二回目の教習を終え、各機が帰って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/17 11:20
百里基地にて F4 2回目の上がり
百里基地にて F4 2回目の上がり 北風の降りのポイントに移動。丁度ついた時にF4だラインアップしていました。 なかなか撮影しない正面からのカットを 離陸に向けて移動中のところも。この場所は有名な場所なので、ご同輩も沢山集まっていました。難を言うと駐車スペ−スがあまりないこと。色々撮影してから移動するには、どこか別の場所に駐車して歩いて向かうほうが無難かな・・・・。特にお客様が来ているときは・・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/16 11:38
百里基地にて F15 3回目の上がり
百里基地にて F15 3回目の上がり 先生たちを追うように生徒たちも離陸して行きました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/15 08:15
百里基地にて 上がらなかった機体は
百里基地にて 上がらなかった機体は 上がらなかった2機はト−イングカ−に引かれて格納庫に移動してしまいました。通常はそのまま駐機しているのですが、この日は風が強かったからでしょうか?それとも調子が悪かったのか?。2機とも移動なんて珍しい光景でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/14 11:16
百里基地にて アグレッサー2回目の上がり
百里基地にて アグレッサー2回目の上がり 午後になってなかなか上がらない?風が強いのでもしかしたら・・・、と不安な気持ちを抱きつつ待っていると、そんな気持ちを吹き払う如く次々と各機上がって行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/10 10:02
百里基地にて RF-4の上がりを
百里基地にて RF-4の上がりを 西門に移動して、午後の上がりを撮影しました。まず上がってきたのはRF-4。この日は3機の上がりでした。やはりFXの導入の遅れた影響か、最近、飛ぶ機数が減ってきているように感じられます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/08 11:02
百里基地にて F15-03 二回目の上がり
百里基地にて F15-03 二回目の上がり さあF15.305飛行隊のセカンドです。光の状態が悪くなりつつある中、ブレイクしてくれました。 そして、そのまま上がりのポイントで待っていると先ほど上がったF15達が帰って来ました。お帰りのブレイクも自分の近くまで来てくれたので、エア-ブレ-キを上げた状態の所を撮影できました。さて、このあとどうするか考えていたら、みるみる天気が良くなってきたので西門に移動することにしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/05 23:00
百里基地にて アグレッサーの降り
百里基地にて アグレッサーの降り 降りの位置に移動してアグレッサーの降りを撮影しました。まずはデザ−トが降りてきました。 そして青迷彩。 パンダはショ−トカットしてきたので少し背中が見えました。 最後は茶色。こちらもショ−トカットしてきたので背中を頂きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/04 11:38
百里基地にて F15イ−グル-02
百里基地にて F15イ−グル-02 降りのポイントに向かうため車に戻ると、早くも最初に上がったF15の帰投が始まりました。ま、ブレイクも基地真ん中ぐらいだから撮影は無理かな?と思っていたら、ん、ん音が近づいて来る。慌ててカメラを構えて運良く背中パックリの写真が撮影できました。 その後の機体は残念ながらブレイク・ポイントが変わってしまい、普通のブレイクになってしまいましたが、これはこれで迫力ある写真が撮影できました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/31 10:22
百里基地にて F15の上がり
百里基地にて F15の上がり さて今度はF15イ−グルの離陸です。ところが朝の離陸時は教導隊との演習がなかったからか素直に上がってしまいました。まずは2機のフォ−メション。 そしてシングルの上がりを。背中は2回目の上がりに機体して、降りの撮影に移ります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/30 01:08
アグレッサーに負けじと
アグレッサーに負けじと アグレッサーに負けじとブレイクするF4各機。まだまだ現役をアピールしていました。老機なのに凄いです!!。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/23 14:02
アグレッサー 百里基地飛来
アグレッサー 百里基地飛来 先週の15日に百里基地に飛来したアグレッサーを昨日撮影に行って来ました。朝から天気予報は曇り時々雨と脅され、ドキドキして朝空を見てみると・・。晴れている、でも天気予報はしつこく曇予報。それでも現地に展開すると、朝のうちは確かに曇りでしたが、その後はいい天気になり絶好の撮影日和となりました。写真は1回目の上がっつた4機をUPしました・この頃は、まだ雲が多かったので全機すっきりとした空で撮影できませんでしたが、さすがアグレッサー、いい上がりを見せてくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/22 23:20
百里基地 F15
百里基地 F15 百里基地で以前撮影した梅組の上がりを。かなり上がりが早かったのでびっくりしましたが、うまい具合にタ−ンしてくれたので、背中パックリの写真が撮れました。そういえば先日からアグレッサー部隊が百里に飛来しているとのこと。今度の休みに百里基地展開は確定です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/17 10:01
F4ファントム 百里基地にて
F4ファントム 百里基地にて 百里基地でF4ファントムの離陸を撮影。この上がりはなかなか良い感じ。 2枚目は上がりが高い。腹ばいに。 メゲズに追っかけていると、いいひねりを見せてくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/05 10:50
25日の厚木基地
25日の厚木基地 色付きが沢山降りてきました。まずはD-バック。この頃はうっすら日差しが・・・。 チッピーが降りてきた時には青空が顔を出しました。 所がメイシスの時にはドン曇にに・・・。 イーグルスの時も光が差さず・・・。天候に振り回されてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/01 12:06
エマージンシー・アプローチ
エマージンシー・アプローチ 厚木基地で撮影していると、2機が帰って来ました。所が2機で何回も上空旋回を繰り返して中々降りて来ません。どうしたのかな?と思っていると、エマージンーアプローチの声が。1機がフックを下げて降りてきました。どうやら何かトラブルを抱えていたようです。ちなみにもう1機は、先の1機が降りた後ランウェイクローズになってしまったので、横田基地にダイバードしてて行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/30 11:55
リバティ
リバティ 25日の厚木は天気が今一でしたが、各部隊のいろんなが上がったので、かなり盛り上がっていました。そのなかで写真のリバティは久々に塗装が変わってました。デザインはどうやら自由の女神のトーチをかたどったものでした。残念ながら厚木にいる間に戻って来なかったので、浮いているところは撮れませでしたが、とりあえず撮影できたので良かったです。次回は是非浮いているところを撮影したいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/28 13:11
25日の厚木
25日の厚木 曇空でしたが陽が指していたので厚木基地に行ってきました。3月に配備されましたVAQ141-シャドウワークスが連日訓練をしていると聞いていたので、撮影を出来ないかなーと思っていたら、予定通り降りてきてくれました。残念なことに青空ではなかったですが色付きを撮影できたので良かったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/27 11:30
最近いってないなー
最近いってないなー 最近、厚木基地に撮影にいってないなー。EA-18Gグロウラーも配備されたことだしそろそろ顔を出さねば。ワシントン出航前には行かないといけませんね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/19 12:10
日米共同訓練 in 百里03
日米共同訓練 in 百里03 お次は西門に移動して海兵隊F18達の離陸を撮影しました。自衛隊機と違って速度が早いので、ついていくのが精一杯です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/07 07:18
日米共謀訓練 in 百里02
日米共謀訓練 in 百里02 1回目の訓練を終え百里に帰投した海兵隊のF18各機。機体によってはおひねりも近くで披露してくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/05 11:29
日米共同訓練 in 百里
日米共同訓練 in 百里 ハリアーに続き海兵隊のF18が上がり始め、1番機はいいひねりを見せてくれました。 2番機はかなり手前でブレイク。 3・4番機はフォーメーションであがり ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/27 11:06
日米共同訓練 ハリアー
日米共同訓練 ハリアー 日米共同訓練で百里基地に飛来したハリアーを撮影に行って来ました。到着が遅れ着いたと同時にハリアーの上がりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/24 11:57
さよならプラウラー
さよならプラウラー 昨日、CVW-5所属VQ136のプラウラーが離日して行きました(NF501は修理のため除く)。永年独特の形と音で楽しませてくれた同機、寂しくなりますね。そこでいままで撮影した中からNF500の写真をUPしました。こう見ると色つきもいろりろなバリエーションがあったのですね。ちなみに最後の写真は作戦行動終了時の帰投で珍しいロービジ塗装の同機です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/16 17:18
いよいよお別れの時が
いよいよお別れの時が 厚木で永年活躍しているプラウラーもいよいよお別れの時がやってきたようです。先週、部品を落下して飛行自粛していましたが、早くも昨日飛行開始。その発表の中でアメリカに帰国する準備と言っていました。またおなじみの部隊がいなくなってしまうのは寂しいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/12 10:44
25日の厚木基地 プラウラ−
25日の厚木基地 プラウラ− この所、厚木に行くと必ず会うことが出来るプラウラー。中々会うことが出来なかった色つきも前回お会いしてからは、出会う確率が上がったようで今回も無事撮影することが出来ました。 そして502も一緒に降りてくれました。次回は北風の上がりを撮影したいのですが、この所南風が多いので、離日前までに撮影できるか微妙になって来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/28 11:20
25日の厚木基地 色つき共演
25日の厚木基地 色つき共演 25日、厚木基地に行って来ました。今年初参戦。さて何が来るかな?待っていと、来ました来ました、HS51部隊の色つきのヘリが!!。それもいつもと違ってランウェイにストレートイン。 そして背中に別のヘリの音が・・・。振り返ると今度はHS14の色つきがせまってくるではありませんか。慌ててカメラを向けました。う〜ん逆光なのは仕方ないかな・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/27 08:54
厚木基地に行って来ました
厚木基地に行って来ました 先週、厚木基地に行って来ました。着いた時にはいい天気でしたがCVW−5が戻ってきた時には雲が太陽を隠してしまいチョット色が出にくくなってしまいました。その中で先ずは、念願のメイシスの201を撮影することが出来ました。 そしてその前に降りてきたDバックの200。丁度尾翼のランプが光って良い感じに。 最後は久々にパスワードを撮影できました。今年はこれrで撮り納め。来年はプラウラーの最後の雄姿を撮影に早々にまた訪れたいと思います。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/25 11:57
US-1が飛来しました
US-1が飛来しました 先日、羽田空港で富士山を撮影していると、海上自衛隊US-1が飛来しました。どうやら緊急患者輸送があったようで34Lに着陸。雲は多いながらうまい具合に富士山とのコラボ撮影が出来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/21 07:27
入間航空祭 帰投編
入間航空祭 帰投編 入間航空祭、最後のお楽しみ。参加した各部隊の帰投を見ることが出来ました。今年はブルーの帰投はありませんでしたが、その他の部隊は予定通りお帰りになりました。この頃になるとやっと薄日が差してきてよかったのでしたが、出来ればもう少し早く日が差してくれればと思ってしまいました。帰投も周辺に配慮しておとなしいものでしたが、それでも目の前を離陸していく機体を見れるだけで満足でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/23 11:19
入間航空祭 ブルーインパルス今年は・・・
入間航空祭 ブルーインパルス今年は・・・ 演技を終えたブルーインパルス。例年ですと航空祭終了後直ぐに帰投でしたが、今年は翌日帰投とのこと。入間では珍しくトーイングカーに引かれて駐機場所に移動して行きました。 それからインテークのところに「絆」のシールが貼られていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/21 11:12
入間航空祭 ブルーインパルス05
入間航空祭 ブルーインパルス05 2機での演技を。1枚目はやっと撮影できた5号機と6号機のすっれ違い。 そしてコークスクリュー。やや斜めからの撮影でしたので迫力がいまいちかな? そして2機の交差。タイミングがイマイチ遅かった・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/20 11:26
入間航空祭 ブルーインパルス編隊展示
入間航空祭 ブルーインパルス編隊展示 ブルーインパルスの編隊展示をUPします。青空なら映える演技も雲が・・・。それでも頑張って撮影してみました。しかしこの曇り空の中、第1区分には感激しました。確か昨年の浜松も同じ感じの空模様でしたがやはり第1区分。何か気合が違うのでしょうか?。それとも・・・・。区分の選択の基準は判りませんが第1区分が見れたことは良かったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/19 11:12
入間航空祭 ブルーインパルス03
入間航空祭 ブルーインパルス03 お次は迫力あるソロ演技の中から何枚かUPします。今回は冬に購入した150-500mmでの初撮影。調子に乗ってブルーを追いかけていたら、こ、腰がーーー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/18 11:16
入間航空祭 ブルーインパルス02
入間航空祭 ブルーインパルス02 ファンブレイクを始め編隊での演技を。雲が多いのが恨めしいです。それでもなんとか色を出して見ました。この日の立ち位置は501部隊のF-4の横あたり。まずまずの位置での撮影でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/17 10:44
入間航空祭 ブルーインパルス
入間航空祭 ブルーインパルス 記事は前後してしまいましたが、入間航空祭でのブルーインパルスの離陸の模様です。当日の天気予報は見事に外れ、曇り空の中の演技でしたが、その迫力は十二分に堪能することが出来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/16 09:51
防衛大学開校祭 in ブルーインパルス
防衛大学開校祭 in ブルーインパルス 昨日、防衛大学開校祭に行って来ました。晴天下でのブルーの演技。途中空域に民間機が侵入したため、演目が何個かカットされてしまいましたが、迫力ある演技を堪能することが出来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/14 11:45
入間航空祭 救難展示
救難展示に向けてUH60とU125Aが相次いで離陸して行きました。しかしこの空、洋上迷彩には辛い・・・。 救難展示の時は頭をこちらに向けて実施したので正面から1枚。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/14 11:07
入間航空祭 チーヌーク展示飛行
お次はチヌークの展示飛行です。空輸団所属の機体ということで物資輸送の展示です。コンテナを釣り上げて、右に左に飛び回ります。そしてよく見るとコンテナに「絆」・「STAND UP JAPAN」の文字が。今年を象徴していますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/12 10:07
入間航空祭 F‐2機動飛行
岐阜・飛行実験団のF-2の機動飛行が始まりました。あいにくの曇り空。それでも入間での戦闘機系の機動飛行は見るのが初めて。と言うか何年も通っていますがこれが初めての機動飛行です。曇り空で色が・・・、と思いながら必死にシャターを切りました。アフターバーナー控えめでの機動飛行でしたが、入間の立地を考えると見応えある飛行でした。なお、展示飛行終了後、着陸せずそのまま岐阜基地に帰投して行きました。是非来年も青空のもと宜しくお願いしたいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/11 11:27
入間航空祭 展示機編
F‐15不参加でバリエーションが減ってしまった展示機の中で目立った物をUPします。まずは岐阜・実験飛行団のF‐2。この塗装は見るのが初めて。下部の白地塗装が新鮮でした。 そしておとなりに展示してあった、三沢基地・第8飛行隊のF‐2。 最後は展示機ではなかったのですがエプロンの端、地元総飛のT‐4に混じって駐機していた、岐阜・実験飛行団のT-4。一番手前に駐機していたので撮りやすかったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/04 10:29
入間基地航空祭に行って来ました
本日は入間基地航空祭に行って来ました。ところが天気は予報に反して曇り空。ブルーが飛ぶときにはとの甘い期待も打ち砕かれてしまいましたが、そんな気持ちを補ってくれるに十分な機体が駆けつけてきてくれました。それは百里基地所属501飛行隊のF4。なんと部隊創設50thとのことで記念塗装機が展示されていました。ところがこの展示、いつもと違って観覧場所の真ん中に有ったため撮影に苦労しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/03 22:20
海上自衛隊YS11の後継機決まる
ニュースによりますと、海上自衛隊YS11Mの後継機が決まったようです。それによりますと機種はC130Rとのこと。色々な候補がありましたが、空自で実績のある同機に決まったことは、ある意味妥当な線ですね。さて、記事を読み進めるとどうやら新造機ではなく、アメリカ海軍が保管している6機が当てられるとのことでした。ラクダのマークでお馴染みのYS11を見るのも2014年11月までとのこと。残りは空自のものだけになってしまいますね。なお写真は以前厚木基地で撮影したアメリカ海軍のC130です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/15 10:45
航空観閲式
16日に百里基地にて航空観閲式が行われますが、それについてリリースが出ていました。それによりますと航空観閲式当日、百里基地には関係者のみの入場に限るとのこと。これに関してはいつも通りなのですが、隣接する茨城空港についても注意書きがありました。09日と16日の両日、同空港の利用に関して13時までは航空機利用者に限るとのこと、また送迎デッキより航空観閲式は見学できないとのことでした。茨城空港ご利用の際はご注意ください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/06 10:08
もう旅立ってしまいました
これからのんびりと厚木で撮影を楽しもうかなと思っていた矢先、1ヶ月の短い寄港終え厚木のCVW-5の戦闘機達が訓練のため旅立ってしまいました。今回は1回しか訪れることが出来ませんでしたがVAQ136・VFA102・VFA115の色つきをゲットしたので良かったです。次回のお戻りは年末かな?その時VAQ136のプラウラー達は帰ってくるのかな?。その時を楽しみに待つことにしましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/21 08:50
雲と撮影してみました
良い形の雲が浮かんでいたので、それを入れて撮影してみました。いつもタッチ&ゴーをしているP-3Cや定期便のC-130もこうして撮影すると新鮮な感じですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/18 11:14
14日の厚木基地−02
この日も飛んでくれました「D-バック」の00。そして100th塗装機。もう1機の107とともに3機編隊で帰ってきました。厚木の離陸ポイントについた時に丁度離陸してしまい、急いで降りのポイントに移動し、無事撮影できました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/17 11:33
14日の厚木基地
昨日、久し振りに厚木基地に行ってきました。着いた当初はなかなか上がらず・・・。しまったやっちまったか(T_T)、と思っていたら2時過ぎより本格的に上がり始めほっとしました。さて今回の自分的な目玉は写真のVAQ136のプラウラー。なんとこの塗装になってから浮いているところは初めての撮影。何度厚木に通ってもお目にかかれずCVW‐5の中では相性最悪の機体でした。そして降りてきたとき、丁度トラフィックが混んでいたのでゴーアラウンドを2回したので、思う存分撮影することが出来ました。プラウラーも... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/16 11:19
横田基地友好祭−05 自衛隊機編
今回は百里基地のF4などがキャンセルになり話題が無いかな?と思っていた自衛隊機。その中で初お目見えの機体がありました。それはE767。いつもは浜松でしか見れない機体。横田基地には飛来していたようですが、友好祭に参加は今回が初めて。ゆっくりと機体を見渡すことが出来ました。 そしておとなりは、三沢から飛来したF2。今回は第3飛行隊からの参加でした。 せっかくなので2機でツーショットも撮影してみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/01 11:15
横田基地友好祭−04 輸送機編
横田基地友好祭が侮れないのがこの1枚。普通に見るとただのC-5ですが、家に帰っていろいろ調べで見ると、なんとこの機体C型といって空軍にも3機しか無いレア物でした。外観からそれと分かるものがなかったので気づきませんでしたが、押さえておいて良かったです。 そして、展示さていたハワイ・ヒッカム基地のC17。この機体はコクピットも公開していたようです。 最後は任務で飛来していたアラスカ・エルメンドルフ基地のC-17。この機体は展示エリアから撮影しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/30 11:38
横田基地友好祭−03 F16
毎回おなじみのF16。まずは在韓米軍から常連のウルフ・パック。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/29 11:38
横田基地友好祭-02 VFA-94
岩国基地に派遣されている海軍機VFA-94。横田基地で久々色付をゲットしました。この機体、ローテーションで何回も派遣されていますが、なかなか撮影出来ずにいたものでしたので、やっと課題が一つクリヤー出来たので嬉しかったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/26 11:26
アメリカからのお客様
昨日、羽田空港にアメリカ・バイデン副大統領のVIPフライトがありました。到着は夜と聞いていましたが、本当に23時過ぎの到着。翌日早速撮影に行ってきました。本務機はニュースでC-32(757)とわかっていたので、今回は随行機に注目してみました。過去、副大統領来日時はC‐37(ガルフ)・KC-10でしたので果たして今回は?と考えていたら、大役はC-17になったようです。丁度Nエリアに駐機していたので国際線ターミナルからゲットしました。離陸まで待ちたかったのですが、残念なことにこのあと仕事だったので諦... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/24 09:13
横田基地友好祭01
今年も横田基地友好祭に行ってきました。今年の目玉はなんといっても韓国に遠征中の在英レイクンヒース空軍基地所属のLN・494TH・ストライクイーグル。まさかヨーロッパの機体を日本で見れるとは・・・。これだから横田は侮れない。戦闘機系の飛行展示はありませんが、結構楽しませてくれます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/22 11:36
明日は横田基地友好祭
明日から横田基地友好祭。今年はラプターの飛来も望めないし、海軍機は訓練航海中。天気もいまいち予報なので行くかは飛来機次第ですね。何かいいものが来てくれることを祈って、過去に撮影した写真をUPします。まずは2年連続飛来していたF22ラプター。只今飛行停止中なので今年は絶望。 お次は在韓基地より飛来したF16。この塗装はこの時だけだったので美味しかったです。 そしてAMCチャーター便で飛来していたワールド航空のMD11。今は貴重な写真になりました。 最後は横田のぬしになりつつあるATI。この会... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/19 11:24
CONA CVW-5フレンドシップ・デー
ニュースによりますと09月10日にアメリカ海軍厚木基地にてフレンドシップ・デーを開催するとのこと。これは春の桜まつりが中止になった代わりに開催され、CVW−5の機体たちも展示されるとのことでした。ということは、今訓練航海中のCVW−5達がこのイベントに合わせて帰投する可能性が出てきました。楽しみですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/18 09:58
スパホ達、行ってらっしゃーい
厚木基地のスパホ達。今週頭から訓練のため旅立ちました。今度、厚木基地に帰ってくるのは秋口?でしょうか。行ってらっしゃーい!!。お帰りお待ちしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/17 11:20
31日の厚木はまだ続く P-3C編
31日はP-3Cもいろいろ降りてきてくれました。まずは岩国のOP-3C。 地元厚木のUP-3Cも降りてきました。 そして下総のP-3Cも。ここもとうとう尾翼のマークが無くなってしまったようですね。 最後に地元のP-3CもUPしておきます。あ多摩のドームの形状が変わってますね。  こんなにたくさんの種類を撮影できるたのは初めて。こんな日もあるのですね(^O^)。ところでアメリカ海軍のP-3Cは尾翼のマークが書かれるようになっていますが、海自もそろそろ昔のように復活してくれないかなー・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/09 11:19
まだまだ続く 厚木祭り
31日はまだまだ色々見ることが出来ました。まずお昼前に降りてきたアイアンクロー。しかしまた色付きは撮れず・・・。機種改変前に撮影できるか・・・。前に撮影したのももう数年前・・・。 午後上がったリバティー。この子はもどってこなかったので硫黄島行きかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/05 11:38
厚木の降り
厚木基地の降りでは珍しくひねりを撮影することが出来ました。丁度4機編隊で帰投したのでうまい具合にひねってくれました。まずはメイシスから。これはいい感じ。 そして、ダイヤモンドバックスも・・・。ちょっと角度が浅かったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/04 10:12
100周年塗装機も飛びました
この日はダイヤモンドバックッスの100周年塗装機も飛んでくれました。今回はジックリいろんな角度から撮影。今度はエアーブレーキの塗装も撮影したいですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/02 10:08
厚木基地にいってきました
本日は厚木基地に行ってきました。目的は、スーパーホーネット化したVFA195 ダムバスターズ。着いたときにはヘリしか飛ばず、む、む、嫌なムードが漂ってきましたが、午後になり飛行が本格化。次から次へと部隊が離陸。一気に華やかに。ところが昨日から硫黄島訓練が始まっていて、上がるのはいいのですが帰って来ないかも?との不安が過ぎりましたが、しかしそんな不安の吹き飛ばすかのように離陸から1時間半過ぎに帰投。そしてその中には嬉しいことにダムバスターズの色付きも混じっていました。色付きも機種転換に... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/31 23:24
硫黄島での発着訓練予定
防衛省のHPに厚木基地戦闘機群の発着訓練予定が発表されました。それによりますと日程は以下のとおりです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/26 10:49
エ!!もしかしたら
朝から自宅の上が賑やかです。音からしてスパホのような・・・。まままさかチッピーが帰国したのかな??。昨日から厚木のホーネット達も賑やかになってきたので音はそっちかな?。情報を収集しなくては。事によっては厚木参戦です。写真は以前撮影したチッピーの00です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/10 10:24
厚木基地のヘリ達
ヘリ達も元気に飛び回っていました。特にこの日はヘリパッドだけではなくランウェイにアプローチもしていて、いろんなカットを撮影することが出来ました。まずはHS14の色付きです。青地に富士山と中々渋い塗装ですが天気が・・・・。 そして622。この2機はかなりの時間タッチ&ゴーを繰り返していました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/23 22:47
厚木基地に行ってきました
昨日、一部帰還したNF達。本日は天気はいまいちですがお戻りを期待して厚木基地行ってきました。まずは着いてすぐ降りてきたダイヤモンド・バックスのNF100。 そして、一緒に降りてきたNF102、海軍100周年記念塗装機。 午後にはメイシスのNF200。機種のシャークがなくなっていますね。 最後はイーグルスのNF300。最近良くお会いする機体。本日は予想通りNF達がお帰りになりました。特に色付きが揃って降りてきたのでラッキーでした。しかしまだまだすべてが帰ってきた訳ではないようで、どうやら数日... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/22 20:33
百里基地 救難隊
珍しく救難飛行隊のU125Aが2機立て続けに離陸していきました。いつもは1機のみの離陸ばかりなので、新鮮な感じが受けました。 お帰りも2機揃ってのオーバーヘッド。なかなか見れない物を見た感じで嬉しかったです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/01 09:47
百里基地 F4は元気でした
F4が飛んでいるときは比較的青空のも撮影できました。特にRF4が飛んだときは、この青空がアグレッサーまで持ってくれーーーと、願わずにはいられまさんでした。その後13時過ぎまで雲が多く、コンバットで上がった時は雲バックとなってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/26 11:16
百里基地アグレッサー−03
ファーストの降りをUPします。このころから日差しが差してきて、やっと色がでてきました。この降りを撮るために、離陸ポイントからの民族移動は例年のごとしでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/24 11:42
本日は厚木へ
本日は厚木基地へ行ってきました。天気が良かったので百里も考えたのですが、朝寝坊したため厚木に出向くことに・・・。演習に出ている関係で割合静かな厚木でしたが、目的のVFA115・イーグルスの海軍100年記念塗装機を撮影することが出来ました。 そして、VFA102・Dバックの色付きも撮影。久々の撮影でしたが、色付きを2機撮影できたので、ラッキーでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/23 00:14
百里基地 アグレッサー−02
上がりでうねらなかったので、お帰り時のブレイクを撮影しました。ところがやはり降り側でとると、物凄く小さく写ってしまったので大トリミングしました。画像があまりよくないですが雰囲気が味わえればと(^_^;)。ここは一つ、ゆる〜く見てください。今度はうねりを大きく撮りたーいぃーー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/23 00:08
百里基地に行ってきました
昨日は、航空自衛隊・百里基地に行ってきました。狙いはもちろんアグッレッサー部隊。朝のうちはこのアグレッサーの離陸の時のみ空がどん曇り。ところが、朝から吹いている強風が雲を押しのけ、雲が切っれ始め日差しが出てきたので助かりました。写真はセコンドの上がりをUPします。この日、いる間は2回上がり計5機上がりました。そしてこの後3回目もあったようですが、羽田にお客様が来たとのことでしたので、百里を後にしました。ちなみにこの天気と強風で期待のおひねりはありませんでした。残念!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/22 06:56
嘉手納基地遠征記−11
今回は、海軍のP-3Cの動きも活発。合計3機を撮影することが出来ました。そのなかでVP4の2機は、部隊マーク入の機体。聞くところによると、ここ最近描かれるようになったとのこと。いつもは地味なP-3Cも華やかに見えますね。願わくば海上自衛隊機にも昔のように色つき復活してくれたらいいのになーーと、撮影の間お仲間と話しておりました。 そしてこちらは、空軍のE-3C。今回はRC135には会えませんでしたが、その分このE-3Cが元気よく飛び回っていました。今回の遠征は、戦闘機だけではなく、輸送機・特... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/16 11:31
新田原基地の話題
ニュースによりますと、新燃岳の噴火の影響で、訓練に支障が出ている航空自衛隊新田原基地の部隊ですが、今週より各基地での訓練を行うとのこと。まずはアグレッサー部隊。こちらは百里基地での訓練となる模様で、機体・要員とも早ければ15日から訓練が始まるとのことでした。 また、教育部隊の第23飛行隊は小松基地で予定では昨日から訓練が始まっているとのこと。ただし昨日は全国的な荒れ模様の天気でしたので、訓練開始が少し遅れそうな予感ですね。何はともあれ、今度は自衛隊のアグレッサーを捕獲に行かなければ・・・。なお... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/15 10:53
嘉手納基地遠征記−10 アグレッサー
嘉手納基地2日目。アグレッサーの転がりも撮影しました。まずは、雑誌でよく見るカット。その後降りてきた機体を何機か撮影したのですが、半数が降りた後残りは「道の駅かでな」まで来ず、海軍エリア手前で曲がってしまいました。 写真はかなりトリミング、それでもこんな感じでした。戦闘機系がエンドまで来ないのも初めての体験でした。なお、アグレッサー部隊は、グアムでの演習参加のため、嘉手納基地を飛び立ったとの情報が。叉の機会をお楽しみですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/15 10:29
那覇基地遠征記−04 陸自の機体
陸自の機体も上がりましたのでUPしておきます。戦闘機と比べて地味ですが、先週雑誌で取り上げられた、那覇基地所属のLR-2。 そしてこちらは、熊本・高遊原分屯地の機体です。今回の遠征では、結構いろいろな機体を補足できたので、観光の暇がなかったくらい充実していました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/15 10:04
那覇空港遠征記−07 見えるんだー
那覇空港で撮影していると、後方から戦闘機の音が・・・。振り向いてみると、嘉手納に降りるラプターやF16アグレッサー上空に見えました。チョット遊びで新兵器の試し撮り。ところが流石に500mmを持ってしても豆粒位にしか写らず、写真はかなりトリミングする結果に。画像はかなり荒いので証拠写真程度ですが、よく見ると今回撮影していない354FWの姿が・・・。帰り際の撮影でしたので、リベンジはかなわず。次回への課題となりました。今回はユルーーーく見てください(^_^;)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/14 10:16
那覇基地遠征記−03 チヌーク
自衛隊基地でおなじみのチーヌク。よく見ると空自・陸自では迷彩の仕方が違うのがわかります。まずは空自の機体から。迷彩は明るめに塗装されています。 そしてこちらは陸自の物。こちらは濃い目の迷彩。このように違いをよく見れるのも3自衛隊共同使用の那覇基地ならではのものですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/14 09:56
嘉手納基地遠征記−09 やっちまったー
那覇空港で築城のF2を撮影し満足気に嘉手納に向かうと、何やらF16がいつもと違うところに駐機していました。アレレ・・・アグレッサーが変なところに駐機しているなー、と思ったらよく見るとなんと、三沢基地所属のWWのF-16・3機でした。あとで話を聞いたら、その日の午前中に飛来したとのこと。やっちまったかな?でも、築城のF-16を撮影していたし、しょうが無いと諦めるしかありませんでした。悔しいので証拠写真だけでもと思い撮影しました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/13 23:45
嘉手納基地遠征記-08(ラプター)
ここでは「道の駅かでな」で撮影した転がりの写真をUPします。まずは正面から。流石の500mmでもかなりのトリミングが必要でした。 そして、雑誌でよくあるカットで横位置の撮影。 おしりも撮影しました。晴れですと光が反射して露出が難しくなるのですが、この日は曇後雨でしたので、光もベタ光。転がりの撮影には光が回って撮影しやすかったです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/11 09:34
嘉手納基地遠征記-07(AMC)
その他AMC関連の飛来ではトラビスのC5ギャラクシーが飛来しました。 ところが、離陸直後何やら問題が発生したのか?すぐにもどってきてしまいました。そして圧巻は、ランウェイ上にて方向転換。エンドまで行ってターンするのはよく見るのですが、ランウェイ途中でターンは初めて見ました。また、それだけ嘉手納のランウェイが広いことにビックリ!!しました。 お次も、トラビスのC17。こちらは2日間の間に上がることがなくずーっと駐機したまんまでした。特に2日目は、機体の周りに人がたくさん集まり、これは上がるか?... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/10 10:46
嘉手納基地遠征記−06 KC135-R
この2日間、KC135-Rも精力的に飛行していました。まずは2日間タッチ&ゴーを続けていた地元ZZのKC135-R。 そして、97thのKC135-R。この時は丁度青空が見えたので綺麗に撮影できました。 最後は、ノーズアート付き185ARWのKC135-R。地元ZZの物と気を抜いていたら、あ、ノーズアートが有る!!。急いでカメラを向けて撮影しました。こちらの機体、いつのも駐機エリアではなく、よくAMC機や外来機の駐機しているエリアに駐機したので、何か運んできたみたいですね。いつもは地味なKC... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/09 09:59
那覇基地遠征記−02(外来機編)
那覇基地に築城基地所属、第6飛行隊のF2が飛来していました。2日目の午前中、地元F15があらかた飛んだ後、何やらエンジンラインナップの音が・・・。これはもしかして・・・。飛ぶのか?と期待して待っていると、小雨の降る10時過ぎ、4機が相次いで離陸していきました。2枚目の写真は次の日、少しだけ見れた青空をバックにリベンジ。こちらも10時過ぎに4機離陸していきました。そしてこの後またまた雨が・・・。沖縄の気候ってなかなか読めない。朝から雨予想でも、場所によっては数時間だけ晴れたり、そう思ったらいき... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/08 11:31
嘉手納基地遠征記-05(C-130)
今回の遠征でいろいろなタイプのC130を見ることが出来ました。まずは、おなじみ横田基地所属のC130。「道の駅かでな」にて上がりの撮影。 そして、MC130コンバットタロンが離陸。天気の悪い日には色出しの難しい塗装・・・。 お次はMC130P。こちらは2機が相次いで離陸していきました。このMC130シリーズ。なかなか外観での判別が難しい。特にMC130Pは、同じ外観でHC130なる機体も存在していて、ぶっちゃけ過去の記録など見ながら”どっちがドッチ?”といつも悩んでいます。ま、特殊作戦機なの... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/08 11:18
那覇基地遠征記−01
那覇空港は自衛隊との共用空港。那覇基地に所属する機体も民間機と同様に、気軽に見ることができます。まずは、2年前茨城・百里基地より移動してきて、いまやすっかり地元に馴染んだ204飛行隊のF15をUPします。流石に747や767を見た後は、小さく見えますが、迫力は一番。存在感を示していました。那覇空港の送迎デッキからの撮影ですと400mmクラスのレンズでちょうどいい大きさて収めることが出来ます。 また、迫力あるブレイクも送迎デッキから見ることが出来ます。ただ、トラフィックが混んでいると見れないこと... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/07 10:32
嘉手納基地遠征記-04
外来機に目を奪われがちですが、地元嘉手納基地所属のF15も負けじと元気に飛び回っていました。 そして、珍しいことに訓練終了後、疲れを癒すように気持よくシャワーを浴びているところを見ることが出来ました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/07 10:22
嘉手納基地遠征記−03(道の駅かでな)
あらかた降りを撮影後、道の駅かでなへ移動。今度は午後のセッションの上がりを撮影に行きました。今年は例年と違って工事の関係で、ランウェイ05L-23R使用で撮影環境はいいのですが、やはり戦闘機を撮影するには、F15・F22で400mm、F16で500mm が必要でした。各機の上がり時には天気も回復してきましたが、まだ雲が多く漂う空。ポジションによっては青空での撮影が出来ないところもありました。とはいっても、上がりはラプターを筆頭にアグレッサー、ZZと相当数上がり、嘉手納にしては撮影を十分... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/05 11:34
嘉手納基地遠征記−02(アグレッサー)
そして引き続き休む暇を与えてもらえずアグレッサーが飛来しました。初めてのアグレッサー。興奮を抑えつ撮りまくりました。やはり天気が恨めしい・・・。でも日差しが当たっていたのが救いとなりました。アグレッサーはやはりかっこいい!!。特にグレイ白黒塗装が良かったです。ちなみにアグレッサー部隊の塗装は3種類あり、グレイ白黒はアークティックスキームと呼ばれ北極圏をイメージした物。青系はフランカースキーム、茶系はフロッガースキームと呼ばれているそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/04 11:08
嘉手納基地遠征記−01
02月01日より03日まで、沖縄県嘉手納基地に遠征に行ってきました。この時期の沖縄は天気が曇りベースの日々が多いので、撮影はスッキリとは行きませんでしたが、それでもラプターの時はうまく雲の切れ間をぬって撮影することが出来ました。まずはポイントに付いて早々飛来したラプターの写真を。 そしてその後、「道の駅かでな」に移動して午後の上がりを撮影。トップライトに近い状態でしたのでかなり明るめに補正して撮影しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/03 23:04
嘉手納基地
本日より、沖縄県嘉手納基地に遠征しています。空は生憎の曇り空。しかし着いた早々に、ラプター2機、アグレッサー10機、ZZのF15を2機をゲットしました。これから、道の駅嘉手納に移動してみようと思います。写真は今しばらくお待ちください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/01 11:43
ラプター第一陣飛来
ニュースによりますと、沖縄・嘉手納基地にラプター第一陣が飛来したそうです。今回はAKレターの、アラスカ基地の機体。今後残りの機体も飛来とのことでした。なお、これでFF、HOに続きAKと3部隊目が飛来したことになりますね。沖縄に遠征に行きたい・・・。でも、休みがなかなか・・・。いま調整中ですがさてさて・・・。UPした写真は2009年に飛来(FF)したときに撮影したものです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/16 10:27
冬恒例のラプター飛来。
ニュースによりますと、来週後半F22ラプターが沖縄嘉手納基地に飛来予定です。今回は4ヶ月の滞在の模様です。機体はおなじみアラスカ州エレメンドルフ所属の機体となります。また、アラスカ州アイルソン空軍基地F16第18アグレッサー部隊も飛来時期が未定ですが2月中旬まで飛来予定とのこと。先日はハリヤーも飛来。23日には、空自沖縄基地のエアーフェスタ沖縄の開催もあり、この冬も熱い沖縄となりそうですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/10 11:36
2010年を振り返って 戦闘機編
今年は、休みが終末となたため、戦闘機の撮影も航空祭が中心となりました。そのなかでやはり、航空自衛隊三沢基地、F2の特別塗装機が撮影できたことが1番嬉しかったです。この写真は入間基地航空祭での撮影ですが、数日前までは仕事で諦めていたのですが、偶然にも休みが転がり込んできたので、飛び上がる衝動を抑えつつ、当日の撮影が出来ました。そして、航空祭当日帰投した戦闘機もこの1機のみ。この時は、自分の運の良さに感動しました。 そして、今年も横田友好祭には、嘉手納展開中のF22ラプターがやって来てくれました。... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/29 11:36
さよならレガシーホーネット
先週、最後のレガシー・ホーネット部隊のダムバスターズ(通称チッピー)が、厚木基地を後に本国に帰還しました。今後、スーパーホーネット転換訓練をして来春にも厚木に戻ってくる予定だそうです。そこで、今まで撮影した中から、チッピーの00塗装機をUPします。こうしてみると年によっていろいろな塗装がありますね。さて、スパホになったチッピーの00はどんな塗装になって帰国するか楽しみです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/07 11:14
ジョージ・ワシントン出航
11月01日、訓練を終え、横須賀に寄港していた、アメリカ海軍空母、ジョージ・ワシントンが、昨日訓練のため、横須賀港を出航しました。厚木に帰ってきていたCVW-5の戦闘機達も訓練参加のため数日中に厚木を離陸すると思われます。ソロソロ厚木に行こうかなー、と思っていて矢先に訓練に出てしまうので、撮影はまたしばらくお預けになってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/25 11:19
入間航空祭 帰投編04
演技も終わり、松島に帰投するブルーインパルス。迫力ある演技をありがとう。また来年お会いしましょう。そこで迫力ある演技をアルバムにしてみました。おてすきの際にご覧いただければ幸いです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/21 23:59
入間基地航空祭 帰投編03
お次は海上自衛隊のSH660の帰投。先日も書きましたが、展示時に書かれていた特別塗装を外してのお帰りとなりました。 そして、救難のUH60もお帰りに。洋上迷彩は光が弱まる時間は色が出にくいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/21 22:20
入間基地航空祭 帰投編02
陸上自衛隊からの展示機の帰投です。ヘリの場合ホバリングができるので、浮いた状態でランウェイのクリアランスを待っているところが新鮮でした。いつもですと、あまり目の前には来ないのですが、当日はバッチリ撮影できました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/21 22:15
入間航空祭 帰投編
入間のお楽しみの帰投編。最近は戦闘機系の帰投は翌日になることが多くなりましたが、それでも見所はいっぱいです。まず601飛行隊・三沢基地のE-2Cから始まりました。 そして、41教育飛行隊・美保基地のT400no離陸。 海上自衛隊・厚木基地のP-3Cの離陸。 途中陸自のヘリ部隊の離陸を挟み、航空救難団・百里基地U-125Aと離陸していきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/20 10:17
入間航空祭 ブルー07
ワイド・トゥ・デルタループ。こちらも会場後ろからの侵入。正面で大きくループしていくので、スモークと機体が重ならないよう祈りつつ撮影しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/19 10:36
入間航空祭 ブルー06
迫力あるソロ演技。左右にふられて撮影はフラフラ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/19 10:27
入間航空祭 ブルー 05
スター&クロスそして上向き開花。もうひとつの科目「キューピット」は幸せが膨らみすぎて、画角に入らず・・・。広角ズームが欲しくなるほど大きく描かれたため、見学のみとなってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/18 10:14
入間航空祭 ブルー04
チェンジ・オーバーループ。数少ない会場後方からの侵入なので、真下からの撮影になりました。 2機による演技。会場進入時にはタイトでしたが、ショーセンターに向けて徐々に間隔が広がっていきました。 今度は3機によるラインアブレストロール。機体が小さくなるので、構図が難しい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/17 10:50
入間航空祭 ブルー03
4機によるファインブレイク。今年はいつもより長ーーい気がしたのは、自分だけでしょうか? そしてチェンジオーバーターン。ポイントが少しまえすぎたかな。右寄りの写真になってしまいました。 こちらは50th記念科目サンライズ。望遠から、標準ズームへの交換が忙しい・・・。そのなかでもうまくいきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/16 11:03
入間航空祭 ブルー02
5・6号機の離陸です。あまりの速さにカメラを振るのが大変でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/11 07:39
入間航空祭 ブルー01
待ちに待った、ブルーインパルスの離陸です。まずは4機から。今回はショー・センターを意識して7号機手前で陣取り撮影開始。もちろん先頭は無理なので、会場中心よりやや前あたりから開始しました。青空のもと演技開始です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/10 11:02
入間航空祭 C1展示飛行
C1の展示飛行です。やっとのことでランウェイまで到達した頃には、空挺部隊の降下からでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/08 10:26
入間基地航空祭 海自SH60にも特別塗装
海自SH60にも特別塗装が施されていました。皆さんF2やブルーに気を取られて気づいていない方も多かったようです。 UPで写したものがこれです。何やらマークがいっぱい書かれていますね。 ところが帰投時に撮影したカットでは、アレレーー。特別塗装の部分か消えている。どうやら簡単に外せるように加工してあったみたいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/06 11:17
明日は入間航空祭
明日は入間航空祭です。今回はほぼ仕事のため参戦はあきらめムードでしたが、なんと昨日偶然にも休みが転がり込んできました。ラッキー!!。明日は急遽参戦決定しました。バタバタと準備している最中、まだ何も決めていませんが、テンションは上昇中。明日はがんばるぞー。うまく行けば、ブルーも晴天第1区分だと思いますので・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/02 11:18
お陰さまで4周年
沢山の皆様のお陰で、無事4周年を迎えることが出来ました。これからもよろしくお願い致します。この1年は、メインの航空の話題の他、いろいろな形で気ままに綴ってきましたが、これからもこんな調子で行きたいと考えています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/02 11:03
エアーフェスタ浜松 ブルー・ソロ
迫力あるソロ演技を。今回は初挑戦の300mm+×1.4(換算450mm)での撮影。旅客機ではうまくいったので、ブルーはどうかな?と思いましたが、結果はまずまず。難点は白基調塗装のためピントが合いにくいこと、それでも慣れてくれば使えそうな感じでした。ただ、ブルーの場合この組み合わせを入れると広角から望遠まで、3個のレンズを取っかえ引っかえしなくてはならず大変です。ふと、新兵器の導入を考えてしまうこの頃です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/01 11:25
エアーフェスタ浜松 04
ブルーの編隊飛行。一糸乱れぬ姿は凄いですね。天気が天気だけに、編隊飛行の撮影が多くなってしまうのはしょうがないところです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/30 23:16
エアーフェスタ浜松 03
お待ちかねのブルーの演技。しかし曇り空が恨めしい。今回はのんびり参戦でしたので離陸を諦め、VIPエリア付近に待機し演技中心の撮影をしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/29 11:29
エアーフェスタ浜松 02
お次は地元第1航空団のT4。こちらは、通常塗装ではなく赤い塗装の機体が展示してありました。 そしてこちらは、展示エリアでは無いですが、地元機E‐767 AWACS。展示機はクリアーな場所に駐機していなかったので、こちらをUPします。この機体、撮影に行かねばと思いつづけ、まだまともに撮影していない機体。そろそろマジで撮影しないといけないと考えているのですが、何とか機会を見つけねば・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/26 10:04
エアー・フェスタ浜松-01
先週、浜松基地で開催された、エアー・フェスタ浜松に行ってきました。天候は予報に反して曇り空、それでもめげずに撮影しまくりました。それではまず、ここ浜松基地でしか見れない術科学校の各機体を。技術教習用の機体ですが、しっかりと尾翼には部隊のマークが入っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/25 08:45
そして浜松へ・ブルー3世代
羽田でA380を撮影後、予定ではそのまま変える予定だしたが、航空祭開催中の浜松基地に、オーストラリア空軍のE737・ウェッジテイルが飛来したとの情報を得て、急遽浜松基地へ。時間的にブルーの展示飛行も間に合いそう、天気も晴れマークでしたので、東名をひたすら西へ。11時過ぎに現地到着。心配していた渋滞も30分ほど。駐車場も無料は満車でしたが、有料はまだ余裕があり、車もすぐに止めることが出来ました。さて、基地内を見渡すと、肝心のウェッジテイルは、どこを見渡しても見つけることは出来ず・・・。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/18 11:08
横田友好祭 YS11
今や、貴重になりつつあるYS11の離陸。機体を左右に振ってバイバイしていきました。今年度には、海上保安庁からも引退。残りはこの航空自衛隊各部隊所属の機体と、海上自衛隊の機体のみ。最後の勇姿を記録したいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/30 10:57
横田航空祭 海兵隊F18帰投
海兵隊のF18も相次いで帰投していきました。しかし、上がりが早くお腹の撮影となってしまいました。唯一、VMFA121の2機目の上がりのみ、良い高さで上がってくれました。リベンジはどうやら厚木で?となりそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/28 10:24
横田基地友好祭 帰投編01
15時頃より各機の帰投が始まり、海自・陸自のヘリたちも相次いで離陸していきました。その中で一番迫力があったのは、海自のSH60。左右に期待を振りながら自分の真上を通過していきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/27 10:56
横田基地友好祭04 A-10アート
毎年のお楽しみとして、A-10アートがあります。毎年毎年凝った絵を書いてくるので、撮影する方も楽しみです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/25 10:58
横田友好祭03 お客様飛来
横田友好祭は、外来機の飛来も楽しみの一つ。今回は日曜日の展開だったのでAMCチャターは期待薄でしたが、アメリカ空軍のC40が飛来してくれました。実はこの機体、今回が初めての撮影。同型の海軍所属機は撮影したことはありましたが、ここで撮影できるとは、願ってもない事でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/24 09:55
横田基地友好祭2010−02
航空自衛隊の目玉は、なんといってもC1-FTB。関東地方に飛来するのも珍しいですが、ホームベースの岐阜以外の航空祭に展示されるのは、自分が航空祭に行き始めてからも記憶にないほど、レアな存在でした。F22にの人気に押され、あまり撮影している方がいなかったので、ゆっくり撮影することができました。ちなみに自分が撮影したことが有るのは、数年前に厚木に飛来したとき以来でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/08/23 10:24
横田基地友好祭2010
今回の友好祭の目玉は、なんと言ってもこのF22ラプター。昨年に引き続き参加してくれました。それも嬉しいことに、昨年とは違う部隊(ホロマン空軍基地所属)で、二重の喜び!!今回は、演習の関係で韓国からのF16や、海軍戦闘機の参加がなかったので少し寂しい友好祭でしたが、F22で救われた気がします。なお、グッズは昨年同様、いい御値段を提示されたため、今年もスルーしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/22 23:00
週末は横田友好祭
今週末は横田友好祭。昨年はF22ラプター飛来・U2フライバイで盛上がりましたが、果たして今年はどうでしょうか?飛来機次第で展開予定ですが、目玉は何か飛来するかな?今、嘉手納にはFFが8機、HOが12機いるので、ラプター飛来も期待したいのですが・・・・? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/20 08:37
百里基地航空祭 アメリカ空軍F15帰還
展示を終えた、アメリカ空軍ZZ・F15逆光の中、嘉手納基地に帰還しました。予定ではもう少し遅い時間に離陸予定でしたが、ミッションが入ったため急遽早めに離陸することとなりました。お陰で逆光下でもなんとか撮影することができました。離陸は低く速度もとても早くてシャッターを1/500にしても流し撮りしなくてはなりませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/06 10:06
百里基地航空祭 ブルーインパルス
ブルーインパルスの展示飛行開始です。ところが、近くに雷雲が発生したため、まずは5号機が天候調査で離陸。しかし結果が思わしくなく、平行系の展示となってしまいました。それに加え、会場からは逆光。それでも光の良い状態を探して撮影しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/05 11:08
百里基地航空祭 RF-4
午後のプログラムの開始です。まずはRF-4・2機の離陸ところが会場からは完全逆光。スプレッドも会場から遠いところで行なうど、写真を撮るには過酷な条件。結局物になったのは、コンバットで離陸するところだけでした。寂しいので前日撮影した写真をUPします。(写真は前日24日に撮影したものです)前日に撮影したものがあるからよしとしますか。それにしても長玉が欲しくなった航空祭でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/04 09:41
百里基地航空祭 救難隊出動
昼過ぎに、救難要請が入り、相次いで救難部隊の3機が離陸していきました。航空祭中でも、緊急要請に答えるよう準備は怠りないのですね。さすがですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/03 11:22
百里基地航空祭 F4飛行展示
お待ちかねのF4/2機による展示飛行。ランウェイ上に展示してあった2機の新選組風塗装機がエンジン始動。上空でF15には負けじと、迫力ある飛行を披露。個人的にはF15より気合が入っている感じがしました。まだまだ現役でイケそうですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/02 22:08
百里基地航空祭 F15高機動
お待ちかねのF15の高機動。迫力のある飛行展示を見せてくれました。背中パックり写真も航空祭ならではですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/01 07:38
百里基地航空祭 救難展示
救難展示は、黄色のUH60が離陸。回転翼機の離陸も間近で見ると迫力満点。特にプロペラの動きを表現しようと、シャタースピードを遅めに設定していたので、自然と流し撮りに。うまく押さえることができました。周りでは「洋上迷彩じゃないのか?」との声もありましたが、こちらの塗装は消え行く身。撮れるときに撮っとかないとなくなってしまいますよー。 傷病人を救出。 その後、戦闘機系に負けじと背中パックり。 最後は、U125とのコラボ飛行をしてショーは終了しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/31 10:09
百里基地航空祭 編隊飛行通過
右手より編隊が迫ってきました。しかし、雲が多い。デジタルでなかったら完全にダメダメになってしまう空。デジタルに感謝です。 そして、F15・3機による編隊飛行。でも、靄が・・・・。 次にF4・4機通過。最後はRF4と思いきや、なんと頭の上を通過したので撮影できず。しかし靄と雲に悩まされました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/30 11:31
百里基地基地航空祭 07月25日 編隊飛行
次の演目。百里基地所属の部隊による編隊飛行に向けて離陸する各機をUPします。まずはF15が軽やかに離陸。 そしてF4は、同じみコンバット・フォーメーションでの離陸。 最後にRF4が。こちらは1機づつ通常離陸で上がって行きました。上空で編隊を整えている間に、一息入れるかのようにスカイマークが着陸。しばらくして右手より迫ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/30 11:25
501飛行隊49周年
百里501飛行隊は、今年創設49周年を迎え、各機に記念塗装を施されていました。写真のように左右で違う塗装になっていて、凝っていました。個人的にはF4の塗装のほうがカッコよかったと思います。ところで今年このような塗装で盛り上げてくれた501飛行隊、来年の50周年に向けて楽しみが増えます。派手にやってくれそうな予感です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/30 11:18
百里基地航空祭07月25日
オープニング・フライトで離陸するF4とT4。 オープニングということで、軽めの通過飛行。F4を使うとは基地のみなさまもわかっておられる。やはり百里一番の注目機体ですからね。 その後、数回パスして演技終了。願わくば、T4との飛行の時もう少し両機の間隔が詰まっていると編隊で撮影できたかなー。今回は単機ずつの撮影。編隊飛行は、次の演目で・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/29 11:14
百里基地航空祭 07月24日−02
外周からオープニング・フライトに向けて離陸する各機を撮影しました。青空の所でうまく撮れたかな・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/27 10:46
百里基地航空祭 07月24日分
07月24日に外周より撮影したぶんです。機動飛行は無理でしたが、編隊飛行は撮影できました。しかし空に靄がかかってうまくいきませんねー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/26 10:42
百里基地航空祭−ブルーインパルス7月24日
07月24日のブルーインパルスです。まず、09時過ぎに相次いで百里基地に到着。その後外周から撮影することに。プログラム通りに13:30より演技開始しましたが、地形習熟の関係か?水系の演技中心。1・2号機はすぐに着陸し、残り4機で上空を飛び回っていました。翌日の本番が楽しみですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/26 10:26
百里基地航空祭−RF4
本日は、百里基地航空祭に行ってきました。といっても今日は招待客のみ基地内に入れるため、残念ながら外周で撮影することに。風も北や南に動いたため思った通りの撮影はできませんでした。その中でも1番のフライトを見せてくれたのが、501舞台のRF-4。暑いなか待ったかいがありました。それからこの機体 部隊創設49thのマークが書かれていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/24 23:10
百里速報
本日の百里は、晴れてはいますが、かなり靄がかかっていて、機動飛行など撮影しても今一という感じです。なお、北門・西門周辺は車両進入禁止なので、歩いていかなくてはなりません。この空と気温では歩いて動くのも躊躇してしまいます。ちなみにブルーは9時頃飛来しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/24 11:55
海兵隊VMFA121厚木飛来
昨日、厚木基地にアメリカ海兵隊VMFA-121のF18が4機飛来しました。木曜日の夕方飛来、昨日の11時と12時過ぎに2機ずつ次の目的地、空自小松基地に向かいました。先日、防衛省から発表のあった、日米共同訓練の前に立ち寄った模様です。なお、この訓練18日までの日程で行われるようで、お帰りも期待したいのですが果たしてどうでしょうか?その後、撮影に満足して帰ったのですが、なんと横田基地には海軍のVFA-94が飛来。それも色付きが混ざっていたとは・・・・。ショック!!取り逃がしてしまいまし... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/06 09:13
プラウラー
先日、厚木でプラウラーを撮影、久々に3機も上がりうれしかったのですが、肝心の色付きが上がらず、うれしさもチョットトーンダウンでした。このプラウラーの色付き、相性の悪さはCVW−5一で、厚木に通い始めてからこのかた飛んでいるところは1度しか撮影したことが有りませんでした。特に今回は最後のクルーズになるかもしれなかったので、最後のチャンス?と考えていたので残念。F18ブラウラー配置前にもう一度見られることを祈って、お帰りを持つことにします・・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/28 11:26
厚木基地-PART2
今回の色付きは、前日飛んだ影響でしょうか?なかなか飛んでくれなく、やっと撮影できたのはこの3機だけでした。特にチッピーの400は、引地川公園で撮影したため見事に腹ばいになってしまいました。ま、下からの撮影でも何とか絵になっているみたいですので、これはこれでOKかな?てっ、感じです。残念なのは、メイシスの色付きにシャークが付いているので今回撮影したかったのですが、こちらは次回のお預けになってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/24 10:50
厚木基地に行ってきました。
土曜日は天候も良く、羽田に行こうか迷いましたが、戦闘機部隊がまだ、厚木にいそうでしたので展開しました。このところ土日休みが多くなかなか厚木での撮影が出来なかったので、旅立つ前のこの時期なら週末に飛行が有ると考えて朝から待つこと数時間。お昼前から離陸が始まり夕方まで、各部隊まんべんなく飛んだので、久しぶりに満足した1日でした。さて、今回は吊るし物が多く、特にディーバックは5本タンク物が数機離陸、いつもの訓練とは違った一面をることが出来ました。 また、イーグルスも、配備された昨年末以来の撮影。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/23 22:59
F22ラプター嘉手納基地に一時配備
ニュースによりますと、沖縄嘉手納基地に来週後半から約4カ月間一時配備されます。今回は、前回までのラングレー基地所属の部隊(FF)ではなく、ニューメキシコ州ホロマン基地所属(HO)の機体となります。今までは冬の閑散期でしたので比較的遠征しやすかったのですが、今回は夏のトップシーズンでの飛来。そしてなんといっても灼熱の暑さ。でも行きたいですね夏の沖縄。台風さえ来なければ天気は安定しているので撮影しやすいのですが・・・。現実的には、昨年同様に横田基地友好際に飛来してくれることを祈るしかないかもしれませ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/23 09:21
P-1正式配備決定
防衛庁の発表によりますと、次期対潜哨戒機P−1の厚木基地正式配備が決まったようです。配備は平成23年度末からの配備予定で、関連工事を開始するとのことでした。最近、撮影対象から外れているP−3Cも退役する機体がでてくるようですね。今のうちに撮影しておかねば…。写真は、厚木基地で訓練を続けているXP−1です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/17 00:59
嘉手納にF22飛来
ニュースによりますと11日に、アラスカ・エレメンドルフ基地所属のF22ラプター4機が、グアム・アンダーセン基地より飛来したようです。目的は別の太平洋基地での演習で、1週間ほど嘉手納で訓練予定とのことでした。昨年にひき続き2年連続となりました。写真は昨年撮影したラングレー基地所属のF22ラプターです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/15 01:35
日米共同訓練―グアム
もう一つ、共同訓練の話題です。こちらは、グアム・アンダーセン基地で行われる物で、日程は02月07日〜19日まで。自衛隊のHPによると参加部隊は、航空自衛隊築城基地のF-2×8機・三沢基地のE2-C×2機。アメリカ側はアラスカ・アイルソン基地のアグレッサー塗装のF16・アンダーセン基地のB‐52・厚木基地のEA-6Bなどが予定されています。なお、航空自衛隊の発表では、築城基地のF-2は、お帰り時に百里基地によって行く予定みたいなので、チョット期待しています。でも、軍関係の日程はちょくちょく変更にな... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/27 02:01
日米共同訓練―百里基地
今月の29日〜02月05日まで、航空自衛隊百里基地で日米共同訓練が行われます。参加部隊は沖縄アメリカ空軍嘉手納基地のF15(ZZ)が6機の予定で飛来し、地元百里基地の部隊と訓練をします。嘉手納基地のF15が近くで見られるのはうれしいのですが、前回は天気に恵まれず、今回は休みの都合が今のところつかず、今回も回避になりそうです。なお訓練は土日は行われないので撮影にはご注意を・・・。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/27 01:31
今年を振り返って‐アクロバット編
引き続きアクロ編。やはりサンダーバーズですね。2005年飛来時は悪天候で涙をのみなしたが、今回は見事にリベンジ。撮って撮って撮りまくりました。三沢基地で見たとき以来の感動を与えてくれて本当にありがとうと言いたいです。華麗で迫力の演技。千歳まで遠征したかいがありました。今度は何時来日してくれるのかな。部隊60th記念の時かな…?気長に待つことにしましょう。 そして、ブルーインパルスも忘れては言えませんね。今年はことごとく航空祭に行けなかったので、最後のチャンス。防衛大学の開校祭で撮影しました。と... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/29 11:11
今年を振り返って‐アメリカ軍隊編
今年もあと数日。そんなわけで今年を振り返ってみることにしました。リストラで始まった最悪の年でしたが、こと撮影に関しては実りの多い年になりました。まずアメリカ軍関係では、やはりF22ラプターを嘉手納で撮影できたことがうれしかったです。そしてまさかの横田基地友好際での飛来。こんなに早くまじかで見ることが出来るとは夢のようでした。 そして、アメリカ海軍では、9月に撮影した、メイシスのシャークテイス。なかなかCVW-5ではお目にかかれないこの塗装。おまけにアレスティングフックを下げた状態での撮影。珍し... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/29 10:54
サヨナラ・さよなら ドラゴン またどこかで…
昨日、厚木基地CVW-5所属。ゴールデン・ドラゴンズが日本での任務を終え、午前中に本国アメリカに帰国しました。残念ながら仕事でしたのでお見送りにはいけませんでした。自分がカメラを持って厚木で撮影したし始めたころからのなじみの部隊がいなくなるのは本当に寂しい限りです。特に色付きとは相性が良かったので寂しさもひとしおです。週末の撮影でも最後に色付きが飛んでくれたので・・・。また、空母に乗ってひょっこり現れることを期待して…。本当にいままでご苦労様でした。思い出をありがとう。(写真は週末撮影したも... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/16 08:48
VFA115・イーグルス到着02
そして残りの5機の写真もUPします。先に書いたとおり、すでにレターが「NK」から「NF」にタッチアップされ、機番も「200〜」から「300〜」に変更されていました。なお第2陣の到着は不明です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/13 20:48
VFA115・イーグルス到着
VFA192(ドラゴン)に代わって配属されるVFA115(イーグルス)の第一陣6機が飛来しました。特にこの色付きは「NK」レター・所属空母名「ロナルド・レーガン」のままで飛来。まさかの展開で寒さも吹っ飛ぶほどの喜びでした。なお、この後の5機はすでに「NK」から「NF」にタッチアップされていて、この「NK」レターの色つきも本日限定の感じ、貴重な1枚となりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/13 20:42
ドラゴン・その03
昨日に引き続き、本日も厚木基地へ。午前中は日飛で整備中のドラゴン所属F18がノーマークで飛行しました。また、昨日に引き続き300もエンジンをかけ期待が膨らみましたが、こちらは残念なことに飛行はせずでした。本日展開中は、このノーマークのドラゴンの1機のみの上がりでした。そしてお待ちかねの待ち人がやってきました…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/13 20:34
ドラゴン・その02
そして、降りを待っていると、なんと北風なのに19降りにランチェン!!まさか?と思いましたが、後の祭り。動いても間に合わないのでその場に待機しました。そしたらなにやら滑走路上ではワイヤーの準備が・・・。どうやらトラブルを抱えたらしく、アレスティング・フックでの着陸でした。写真は見事に腹ばいになってしまいましたが、貴重な一枚を撮影出来ました。しかし、前回のメイシスと言い、どうも色付きを撮影するとエマージェンシーで着陸が続きます何でだろう…。それにしても、トラブル大丈夫でしょうか?そろそろ帰国が近いの... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/12/12 20:37
ドラゴン色付き
本日は厚木基地に行ってきました。天気は上々でしたが、飛んだのはドラゴンの色つきのみでした。01エンドにいたので、転がりを撮影。05月チビヤン以来、初めて動いているところを撮れました。その後、降りを撮影するためにその場で待機しました。そしたら予想外のことが… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/12 20:28
サヨナラ・ドラゴン
厚木基地でおなじみの、アメリカ海軍VFA192ゴールデンドラゴンが、長年の日本配備を終えいよいよ本国アメリカに帰還する時が迫ってきました。この05月に新塗装になった00の、浮いているところの撮影はとうとう叶わず残念。個人的にドラゴンは好きな部隊だったので、帰国は本当に残念ですが、後任のVFA115イーグルスの活躍と派手なCG機の登場に期待したいところです。最後に、今まで長い間の活躍本当にごくろうさまでした。これでのフリーランサーズ(F14)・イーグルス(A6)・ブラックナイツ(F14)に続き4部... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/09 10:31
スズメバチ帰還
本日、厚木基地にCVW−5の戦闘機達が戻ってきました。残念なことに仕事なので駆けつけることが出来ませんでしが、また、厚木がにぎやかになりますね。ところが12月は今のところ週末休みなので、感動の再会は来年になってからになりそうです。写真は09月に撮影したメイシスの色付きです。ちなみにシャークはまだ残っているようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/19 01:39
アメリカ空軍の話題
ニュースによりますと、嘉手納基地所属のF15・48機のうち24機を三沢基地に移動して、同基地のF16・40機を海外に移動させる考えがあるとのこと。しかし極東戦略削減につながるこの案にアメリカ軍関係者は「周辺諸国に間違ったメッセージを与えるのでは」と懸念を表明しました。今後どのように推移していくか見守りたいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/12 11:06
ブルーインパルスin防衛大学開校祭
本日は、防衛大学開校祭で行われたブルーインパルスの飛行展示を見に行きました。実は今年最初で最後の出会い。京浜急行馬掘海岸駅からバスで移動を考えていましたが、道が物凄く渋滞していたので歩くことに。ところが当の学校はなんと山の上にあり、黙々と坂道を歩くこと20分やっとこ正門まで着くことが出来ました。しかも展示飛行時間が迫っていたので休むことなく運動場へ直行。ところで本日の撮影の条件はあまり良くなく、空は雲が広がり雲間の間から覗く青空に合わせながらの撮影、光も半逆光という感じでした。さて展... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/08 23:06
オジロも飛来。
本日の目玉。百里基地から302SQのオジロ鷲が飛来しました。飛来前にアレスティング・フック用のロープを張ったり。ブレーキ用パラシュート回収用の自衛官が車両待機したりなんか物々しかったです。本日午前に確認出来たのは陸自のヘリが3機、フォーメンションで飛来しまた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/03 01:41
入間基地航空祭前日
仕事前にちょこっと入間基地に顔を出しました。天候はあいにくの雨混じり・・・。丁度着いたときにブルーインパルスの機体が3機降りてきました。ところが5号機に当たる機体が予備機で飛来。尾翼に番号が入っていませんでした。その後6号機・7号機と相次いで着陸。ランウェイ17と暗い空のため迷わず転がりの撮影に終始しました。しかし寒かった----。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/03 01:34
入間基地航空祭
いよいよ、入間基地航空祭が近づいてきました。今年は仕事の関係で不参加ですが、天気もよろしいようで航空祭に行くにはうってつけですね。特にブルーの演技を順光で撮影できる基地なので、いけないのが残念です。毎年、特別塗装機が飛来するので今年も期待したいですね。ところで今年は荷物検査もありますので朝早く入場の際は覚悟が必要です。毎年20万人の来訪者のある最大の航空祭。みなさまが楽しめるように円滑な運営をお祈りしています。自分はいけたら明日チョロット外来機チェックに行くかも(まだ未定ですが)?。ブルーは来週... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/01 17:17
VMFA−242 厚木基地飛来 PART02
そして、海兵隊のF18達は14:00過ぎに離陸して行きました。今度は離陸の写真を撮影してたいです。ただいつも撮影しているところでは近すぎるので撮影場所を探さねば・・・。ところで飛来は4機でしたが、1機は上がらず3機で離陸。残りはどうなったのでしょうか?時間切れのため確認できずでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/01 17:03
海兵隊VMFA-242 厚木基地飛来
昨日は厚木基地に海兵隊のF18が飛来したので、撮影に行ってきました。丁度基地に着く前にF18の離陸の音が聞こえ、やっちまったか・・・。と思いましたが、待つこと1時間。待望のVMFA-242のF18達3機が訓練から帰ってきてくれました。この部隊は「こうもり」の絵が尾翼内側に書いてあるので、狙いたかったですが01の降りですとなかなか難しく、追いでのショットとなりました。最近は休みが週末になることが多いので海兵隊のクロカンの撮影が出来そうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/01 16:58
サンダーバーズin千歳 おまけ
おまけ編です。千歳らしさを出すために民間機とコラボしてみました。隣に新千歳空港がある関係で民間機の離着陸も見ることが出来、丁度ランウェイ19を使用していたので撮影してみました。思い出の一コマとして・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/20 10:21
サンダーバーズin千歳 PART-7(支援機)
今回の来日あたりC17・2機がサンダーバーズの支援で飛来しました。所属はアラスカ・エルメンドルフ基地所属とハワイ・ヒッカム基地所属機でした。2機とも新千歳空港のランウェイを使用して、それぞれ15:10頃・16:40頃次の展開地浜松に向け離陸して行きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/20 10:14
サンダーバーズin千歳 PART-6
すべてのプログラムを終了したので、基地開放時間終了とともに南千歳に移動。2時ぐらいに離陸すると予想して駅近くの陸橋へ移動。ところが思ったより離陸の時間が遅かったのでフェンスまで行けばよかったと後悔。ま、しょうがないか。ポイントを決め待っていると14時過ぎに千歳基地の隊員たちに見送られランウェイに向けて動き始めました。ランウェイエンドで新千歳空港の離陸待ちで少し待った後、各機無事浜松に向けて離陸して行きました。写真は400mmで撮影して、千歳らしさを出そうと森の木々を入れて撮影しましたが、それ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/20 09:57
たまご型F-16
この夏の、千歳航空祭でデビューした「たまご型サンダーバーズ」が展示されていました。しっかり諸元表も作ってあり、航続距離の「子供の心を掴むまで」というのがいいですね。しかも総重量は「防秘」というのも笑えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/18 22:28
サンダ-バーズin千歳 PRAT-5
ショーも無事終わり1機ずつ戻ってきました。お疲れ様でした。迫力あるショーをありがとう。前回の百里のリベンジが出来とても満足とともに、まだ修行の足りなさもわかり、次の出会いまで課題を一つずつこなしながら余韻に浸ることにしましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/18 22:20
サンダ-バーズin千歳 PART-4
今度は迫力のベイパーが出ていたソロパートを。かなりトリミングしたので画像が少し荒れてしまいました。長いレンズが欲しーーい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/18 22:14
サンダ-バーズin千歳 PART-3
丁度会場左側は雲が多く上昇していくと雲に隠れてしまい難儀しました。左は雲、右は逆光。そして迫力ある演技とスピード。カメラ振るので精一杯でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/17 22:24
サンダ-バーズin千歳 PART-2
迫力ある演技の写真をUPします。まずはフォーメーションの画像を。雨上がりで湿気が多かったのでベイパーが出たのでいい画像がとれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/17 21:39
ちょっと心配事が(バーズin千歳)
ショーも無事終わり駐機中の各機を撮影していると、 6番機のEが外され予備機のF-16DにEが貼られ、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/16 20:52
サンダ-バーズin千歳
行ってきました。行ってきました。千歳基地。天気に不安がありましたが、ついてみると晴れ間が広がっていてテンションUP。早速基地に行き、駐機しているところから撮影。ところがショーの時間が近づくにつれ雲がもくもくと空を覆ってきて心配に。でも会場の熱気で雲を押しとどめ無事開幕。10数年ぶりのバーズのフルショーを堪能しました。あの爆音・演技の迫力、どれをとっても凄い。本場のアクロバットショーを堪能しました。本当に行ってよかった。前回の百里の雪辱を完全にはらしました。そしてショーが終わり一息ついてい... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/16 20:40
いよいよ明日です
いよいよバーズウィーク。昨日無事千歳にご到着。機分はハイテンション!!。自分は千歳基地にて再会予定です。明日エアー・ドゥの初便で千歳に入り、思う存分に爆撮してきます。明日の準備でワクワク。天気チェックでドキドキ。さて明日ガンバロー。あ、北海道の食も楽しんできます。多分空弁になると思うけど… ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/14 13:34
行ってらっしゃーい
昨日、ジョージワシントンが横須賀を出港しました。これに伴って厚木基地のCVW-5の戦闘機たちも旅立って行きました。今週は平日の休みがあったので狙っていたのですが、さすがにこの雨では断念。静かに家で見守っていました。今度、戻ってくるのはクリスマスの時期かなーー。でもその頃は平日休みが取れないので、当分ハチ達とはお別れな感じです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/07 21:03
日米共同訓練
ニュースによりますと、10月02日〜09日に航空自衛隊・百里基地にて、日米共同訓練が行われます(土日除く)。アメリカ側は、嘉手納基地所属F15(ZZ)が5機参加予定となっていました。また要員輸送で輸送機も飛来予定です。残念なことに今のところ仕事の予定なのと、丁度厚木基地の艦載機達の飛行がNLPが終わり盛んになる時期とかさなっているため、撮影は難しいですが時間があれば参戦したいですね。でも無理かな・・・・。写真は、今冬嘉手納基地周辺で撮影したF15です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/29 00:16
厚木基地・ヘリ編
厚木ではヘリの左側にも注目です。ソノブイ・カバーにいろいろな絵が描かれています。先日のレスにも書きましたが、本日はHSL−51の712。海賊旗のような絵が描かれていました。 そして、前回も撮影した700。今回は後ろ姿を。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/23 22:14
3度目の正直、厚木展開
本日は、3度目の正直、厚地基地に行ってきました。初めは羽田で撮影してから訪れる予定でしたが、体調がすぐれず羽田はパス。午後から展開しました。最初曇りの天気もだんだん晴れ間も増えまずまずの天候となりました。ハチたちも、チッピー・ドラゴン・メイシス・ダムバスと今月3回目にして、いつもの厚木に戻った感じでした。そんな中今回の目玉。メイシスのシャークティースを撮影することが出来ました。 ところが、オーバヘッドを何回も繰り返し最後にアレスティング・フックを下して着陸しました。 すぐにクルーが近寄りなに... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/23 22:00
チョロット厚木基地も
羽田の後、横浜で用事を済ませてその帰り道、厚木基地によってみました。週末なのでCVW−5の戦闘機たちの訓練はありませんでしたが、もしかしたら昨日お出かけになったメイシスとドラゴンが戻ってくるかな?と淡い期待を込めて行きましたが、帰ってきたのはドラゴンの303のみ。やはり淡い期待でした。ところがよく見ると滑走路にF−18が向かっているではありませんか。その正体は海兵隊のF−18・VMFA−533の機体たちで、クロスカントリーで飛来した模様。02・04・07・11と4機を発見。早速撮影しまし... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/19 23:16
本日の厚木
本日は久しぶりに厚木基地に午後から行ってきました。ところが戦闘機系のフライトが少なくまったりした一日になってしまい、お目当てのメイシスの色つきも午前中1回フライトしたのみで撮影出来ず。おまけにレシーバのアンテナをなくしてしまいネガティブナ感じになったしまいましたが、HSL-51の色つきが飛来し、その後部隊名は分かりませんがイラスト付きのヘリも飛来たので何とか気を取り戻すことが出来ました。メイシス・・・・ショック・・・・。飛んでいたなんて・・・・・。次回は早朝、羽田で撮影後展開します。次こそは... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/16 21:41
CVW-5、連休明けにNLP訓練
今月の頭に厚木基地に帰ってきたCVW-5達ですが、24日〜10月02日にNLP(夜間発着訓練)を硫黄島基地にて行われます。なお、天候が悪い場合は29日〜10月03日に厚木基地にて、10月01日〜03日まで岩国又は三沢基地にて行われるそうです。ということは10月早々には厚木基地を飛び立ってしまいますね。この2週間が勝負のようです。天気今いちでも頑張って展開しなければ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/14 23:02
サンダーバーズin千歳基地
道内初となる、アメリカ空軍アクロバット・チーム、サンダーバーズの詳細が発表されました。フライトは10:30〜11:50の間に行われるようです。ただ、千歳基地は午前中逆行。基地に入るか外周で撮影か迷いますね。何はともあれ当日初便で千歳入り、バシバシ撮影してこようと思います。後は天気が心配のみ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/11 22:35
台風
本日、東京地方は台風接近で大雨です。まだ朝の時点で風はさほど吹いていないので、これからコースによっては凄くなってきそうです。仕事帰りがやばいかも。ところで台風が接近となると駐機している軍用機達もいろんな影響あり、特にハンガーに入れない機体は台風の進路にあたらないところに避難することがあります。写真はそんな一コマ。以前沖縄地方に台風が近づき、その避難のため嘉手納基地から横田基地に避難してきたRC135です。なかなかこちらではお目にかかれない機体。今年も1回あったようでその時は撮影にはいけませんでし... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/31 08:32
横田基地フレンドシップデー‐04 外来機
フレンドシップデーの楽しみと言えば展示されている機体だけではなく、横田基地に飛来する外来機も楽しみの一つです。今年はなんと、C-32(757)が飛来しました。この機体VIP機として羽田ではよくお会いしていますが(最近はクリントン国務長官来日時)こと横田では初めてでした。丁度C130を撮影しているときに離陸したため、あわてて望遠レンズをつけて撮影しました。でも空が・・・・またこの後AMCチャーターでワールド航空のMD11も飛来。外来も展示機に負けず豪華なラインナップでした。ちなみにMD11は標準ズ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/23 22:24
横田基地フレンどシップデー‐03 なんとU2も
なんとU2も飛来しました。どこからともなく飛来し、3回フライバイした後着陸せずそのままお帰りになりました。丁度ゲートをくぐって基地内に入ったところだったので、あわてて撮影したため証拠写真程度になってしまいましたが・・・。しかし今回の横田すごすぎです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/22 23:26
横田フレンドシップデー‐02 VMFA225(F18)も色つき!!
海兵隊VMFA225のF18はなんと色つきでした。横田に色つき来るのは記憶にないなー。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/22 23:15
横田基地フレンドシップデー
本日、横田基地に行ってきました。今回は内容が濃いので朝行くと込みそうだったので午後に展開しました。お目当てのF22ラプター奥の方に駐機してありましたが、余りこんでいなくゆっくり撮影することが出来ました。しかしこんなに早く標準ズームで撮影できる日が来るとは・・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/22 23:04
横田基地F22飛来
             (今冬・嘉手納基地周辺にて撮影) 噂のF22ラプターが飛来したと、友人から連絡をもらいました。それも2機。今日のエンドはすごかったんだろうなー。仕事で参戦できなくて本当に残念。でもその分、明日撮影しまくろうと思います。駐機しているところをまじかで撮影するのは初めてだし、久々に燃える横田になりそう。でも人出もすごいんだろうなー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/21 23:37
週末は横田基地フレンドシップデー
               (写真は以前撮影したF16です) いよいよ、週末はアメリカ空軍横田基地フレンドシップデー。今年も飛来機しだいで展開を考えています。戦闘機系の飛行展示はありませんが、ひょこっと掘り出し物が飛来したり、民間のAMCチャーターを撮影でき意外と収穫のある目の離せないイベントです。さて今年は定番以外何が来るか、希望はラプターや海兵隊の色つきですがどうでしょう?もし飛来したら感激です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/20 23:19
百里基地にて-03
同じ西門ポイントから21の離陸を撮影しました。丁度サイレント前の302部隊のF4がコンバットで上がりレンズは80mm程度。百里配備後のオジロ鷲を初撮影。まるで那覇基地航空祭でランウェイ上で撮影している感じでした。ところで気のせいかもしれませんが自分が302のF4を撮影するとコンバット上がりが多い気がします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/10 10:48
百里基地にて-02
F15に続きF4も撮影しました。1枚目は迫力ある離陸を300mmで、時間は前後しますが2枚目はサイレント前に降りてきたRFを、こちらは80mm前後で撮影しました。なかなか迫力あって癖になりそうです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/09 10:20
百里基地にて‐01
昨日、アグレッサーを撮影に百里基地に行った際、西門付近にて地元の305SQのF15を撮影しました。今回は茨城空港開港に合わせて作られた新滑走路からの離陸で、普段撮影しているより迫力あるカットを撮影することができました。ただポイントが近くなったことで離陸時の音が迫力満点になったので耳が・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/06 22:56
アグレッサー撮りに行ってきました
本日天気はいまいちでしたが、百里基地にアグレッサー部隊を撮影に行きました。低い雲が広がり途中ランウェイチェンジもありバタバタした中撮影しましたが、離陸時期待していたひねりもなく、いままで撮影した中で一番おとなしいものでした。上がりも午前中に5機上がった(1機は不調らしく305飛行隊からの借り物でした)のみで、天候が回復してきた午後には、飛び立つ気配もなく格納庫前で休んでいました。今回は天候に恵まれなく、また折り合いもうまくきませんでしたが、なんとか撮影できたので良かったです。また次回の飛来に期待... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/05 23:55
アグレッサー来たる
待ちに待ったアグレッサー部隊が百里基地に飛来しました。(写真は前回飛来時に撮影したものです。)いつもは冬場が多いのにまさか夏に飛来するとは思いませんでした。早速、次の休みに百里基地に撮影予定を立てたら・・・。天気予報が悪い方に代わってしまい、曇り時々雨になってしまって・・・。どうしよう・・・。こうなったら運を天に任せて出撃するしかないかな。雨さえ降らなければなんとか撮影は出来そうだしね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/02 22:47
F22生産中止決定!
ニュースによりますと、航空自衛隊次期FX候補のF22ラプターの生産中止がとうとう決まってしまいました。当初、アメリカ議会では追加増備用の予算決議等の動きもありましたが、増大する国防予算に加え予算の効率化の関係もあり、その決議も可決されませんでした。これでアメリカ軍はもうひとつのステレス戦闘機でもあるF35の生産に移行されるようです。さて日本ですが、最後の最後までF22を切望していただけに次期FX候補の選定を見直しなくてはならず、今後の導入計画に影響が出ることは必至です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/01 22:12
サンダーバーズ来日
待ちに待ったアメリカ空軍アクロバットチーム・サンダーバーズ来日日程が発表がありました。日程は以下のとおりです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

2009/07/22 20:32
嘉手納基地アメリカンフェスト2009
本日行われている沖縄嘉手納基地アメリカンフェスト2009にて、F22ラプターの特別一般公開が行われています。同機は5月より3度目の来日をしていて、公開に関しては軍内部からの要請で実現したとのことでした。飛行展示のない同フェスタですが、話題の中心になることでしょう。またその他アメリ軍各機、自衛隊機とたくさんの展示機が公開しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/04 14:48
もしF22ラプターが輸出されたら
ニュースによりますと、アメリカ議会歳出委員会がF22ラプターの輸出を容認した場合、輸出仕様に設計・改造費を含めて1機約247億円になるそうです。あの高額と言われたF2の約二倍(1機約119億円)の値段!!やはり最新鋭機となるといいお値段。輸入解禁になってもFXとしての導入には???。現実的には国内開発・F35・F15サイレントイーグルなどに傾きそうですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/06 17:24
F22ラプター嘉手納飛来
ニュースによりますと明日30日午後にF22ラプター12機が沖縄・嘉手納基地に3度目の来日をします。今回の配備は約4か月を予定、機体は前回同様ラングレー基地のものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/29 22:29
そろそろ戦競です
航空自衛隊の戦術競技会(戦競)が25日より始まります。この戦競に出場する機体は各部隊毎に戦競塗装なる特別塗装機が登場し、いつもとは違った華やか機体が空を舞います。毎年これを狙って撮影に行くのですが、登場がいつも競技会まじかなのでなかなか撮影も大変です。その中でお気に入りの1枚をUPします。写真の機体は数年前に撮影した204飛行隊の特別塗装で、この塗装ミスティック・イグールと呼ばれていたとような・・・。2枚目の写真は2年前に撮影したものですが、ここ数年はおとなし目の塗装が増えてきています。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/24 20:25
F22ラプター再飛来
ニュースによりますと今月、沖縄アメリカ空軍嘉手納基地にF22ラプターが今年二度目の一時配備をする予定と発表がありました。配属部隊は、ラングレー基地の第94戦闘中隊(FF)の12機で、この冬に飛来したラングレー基地の部隊とは違うものだそうです。気になる配属期間は4か月の予定です。なお余談ですが、この冬同様に、同時期グアムのアンダーセン基地にはアラスカ・エレメンドフ基地のラプター(AK)12機も一時配備されるようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/15 08:03
海上自衛隊 厚木基地 ちびヤン その2
今回の「ちびヤン」は厚木基地の開催ということで、アメリカ海軍・海兵隊から友情出演(?)がありました。まずは今回いちの収穫、VFA192の00新塗装。この冬撮影した時はまだ塗り替え前でしたが、この春に塗り替えられたようですね。さて、お目当てのベンガルでしたが残念ながら通常塗装機でしたが4個の内2個の増槽はシマシマ塗装でした。ところで航空祭の楽しみとしてランウェイから撮影できることでしょう。本日もCVW−5出発まじかということでフライトがありました。自分が撮影できたのはE‐2Cのみで... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/10 20:16
海上自衛隊 厚木基地 ちびヤン その1
本日は厚木基地のイベント、ちびヤンに行ってきました。最初は行く気はなかったのですが、友人よりベンガルのF18が展示しているとメールが入りそれではと参戦してきました。主催は海上自衛隊なので展示機は海自の機体がメインで、UP−3C・YS11・USH60が展示されていて、YS11は機内に入ることができました。さすがに閉門近くに行ったためグッズ等は売り切れが有りましたが、入門の関しては待ち時間なくスムーズに入ることができました。また、午後のため光線状態はよくありませんでしたが、デジカメのおかげで... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/10 19:57
航空自衛隊・小牧基地の話題
名古屋にある航空自衛隊小牧基地は今年開庁50周年を迎えます。そこでそれを記念して50周年ステッカーを所属のC-130輸送機に張っています。自分としては記念塗装機の登場を期待しているのですがどうでしょうか?たぶん出すとすれば航空祭前後かな?期待して待つことにしましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/10 09:10
本日の厚木基地
本日は厚木基地に行ってきました。本来、土曜日はあまり飛ばないのですがそろそろ出発が近いのである程度は・・・と期待して行きましたが、やはり上がりは期待していたほどではなく散発的なフライトでした。そんな中、メイシスの色つきと海上自衛隊のUS-2・3号機を撮影することが出来、またC-40も飛来、内容の濃い1日になりました。さてメイシスの色付きは塗り替えを行って2月に飛び始めてから初めての撮影になったのですが ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/10 00:41
F22 帰還
ニュースによりますと、1月より嘉手納基地に展開しているF22ラプターが、明日19日の朝6時以降に離日して本国に帰国するようです。前回の離日は深夜でしたので、明るいうちに離陸が見れそうですね。今回の来日では、無事前回来日時のリベンジを果たせましたし、新たな撮影ポイントも見つけることもでき実りある遠征をすることができました。次回はいつ来日するかはわかりませんが、もし機会があればまた嘉手納基地を訪れたいものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/18 20:07
F22ラプター生産中止
ニュースによりますと、アメリカ空軍F22ラプター・ステレス戦闘機が2011年をもって生産中止になるようです。今のところでは187機をもって生産が終わる予定です。日本の次期主力戦闘機の選定にも影響が必死です。なお、アメリカ政府は開発中のF35ライトニング・ステレス戦闘機の予算を増やすようです。(最近、航空自衛隊の次期主力戦闘機の候補になっています。) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/08 20:55
沖縄遠征記08
遠征記最後の話題は先月、茨城県百里基地より移動してきた、204飛行隊のF‐15です。まだ、那覇基地に移動したてなので習熟訓練をしていてるようで、302飛行隊のF‐4の一部が残り防空任務に当たっていました。 沖縄で見られるF-4は後わずかになりましたが(302飛行隊は茨城県百里基地に移動)これからはF-15が、沖縄の青い空と海に映えることでしょう。また、嘉手納基地には204飛行隊のT−4が訓練のため飛来していました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/19 20:31
沖縄遠征記05
沖縄遠征2日目。前日、ラプターの上がりが朝早いと聞いたので早起きして「道の駅かでな」へ。ところがこの時期、思いっきり逆行で目の前にお日様が・・・。で、ランウェイを除くとラプターもいない!!やばいと思い、すぐに前日撮影した海岸ポイントに移動しました。どうやらラプター達は8時過ぎから9時の間に離陸した模様と情報を得てビックリ!!すぐにカメラをセッティングして待つことにしました。この日は、朝からいい天気の撮影日和。少しするとお目当てのラプターが6機、ZZのF15とともに帰投、気が付くと激写しまくり... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/10 21:45
沖縄遠征記03
あらかたラプターも上がった事なので降りを撮影するため「道の駅かでな」から海岸沿いにポイント移動しました。このころになってやっと雲も晴れてきて、沖縄の日差しが肌に突き刺さるようになり、少しづつ沖縄らしさが顔を出し始めた防波堤で、波の音と潮の香りを楽しむこと約一時間、先ほど上がったZZのF15とともにラプター達の帰投が始まりました。ところが、最初にいたポイントがなんと飛行ルートの真下に当たるところだったので、腹しかとれずあわてて再移動するハプニング・・・。その間に無常にも2機降りてしまいショック... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/09 11:52
沖縄遠征記02
この日は、グアムに向かうアラスカAKのF15もZZのKC135・2機とともに離陸して行きました。実は、先月末にはAKのF16アグレッサーも飛来していましたが、残念なことに1月末に飛び立ってしまった後でした。しかし、天気が・・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/07 10:25
沖縄遠征記01
2年ぶりに沖縄・嘉手納基地に遠征に行ってきました。もちろん目的はF22ラプター。前回は雨とノーフライトに泣かされた為、気合十分・不安半分、徹夜明けの重たい体で飛行機に乗り込みました。さて、空港に着いて見ると空は青空、やったーと気分最高で嘉手納基地に着くとなんと普天間から嘉手納まで、無常の雲が広がっていて段々テンションが下がってしまいました。しかし、到着前にラプターの姿を偶然にも車のバックミラーで確認したので上がりは確信していたので、動いている姿が撮れればとわりっきって待っていたら、13時過ぎに待... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/07 10:21
ラプター(嘉手納基地撮影速報)
昨日から嘉手納周辺にてラプター捕獲中です。昨日・今日の上がりは朝早くと昼過ぎに各6機上がりました。ただ日によっては上がる時間が変わるそうなので注意が必要です。また、撮影は道の駅嘉手納でもは可能ですが、かなり小さく写るのと(自分は400mm+×1.4のエクステンダーで撮影してもトリミングが必要)この時期は光の状態が悪いのでランウェイエンドの方が無難です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/05 09:47
XP−1
先日、厚木基地にて海上自衛隊次期対潜哨戒機XP−1を撮影できました。この機体、音がとても静かで離着陸時にはP−3Cより静かに感じ、たぶん厚木の中で一番静かな機体ではないかと思われました。この日は午後にりりくして約1時間ほどで帰投してきました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/01 21:23
VAW115
厚木基地CVW−5所属VAW115のE-2C/600が新塗装になったとの話題が盛り上がっていたので早速撮影に行ってきました。仕事の合間だったので時間がなかったのですが、運良く何回もタッチアンド・ゴーを繰り返していたので落ち着いて撮影する事ができました。この日は、VFA102ダイヤモンド・バックスの色付きも撮影できたので短い時間でしたが満足のいく展開でした。後は、相性の悪いVAQ136/500の色付きをどう撮影できるかが今の課題です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/15 22:56
F22ラプター続報
ニュースによりますと、本日6機が嘉手納基地に飛来しました。残りの6機は12日に飛来予定です。訓練期間は約3ヶ月になっているようです。なお撮影に関して、厚木同様入試等ある場合訓練がありませんのでご注意ください。また、この時期は沖縄地方は天気もあまり良くないのでこちらも注意ですね。ちなみに前回来日時に、沖縄遠征しましたが思いっきり入試当日に当たってしまいアメリカ空軍どころか、空自も朝1番のみの飛行でその後静かな一日になってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/10 20:40
F22ラプター再来日
本日のニュースによると、来年1月より3ヶ月間沖縄嘉手納基地にF22ラプターが限定配備されるようです。前回2007年3月〜5月以来の事です。今度はトラブル無く飛来するでしょうか、2回目ですから大丈夫かと思いますが、それにしても今回も撮影に行けたら様のですが、そろそろ今流行の・・・・。無事年を越せたら考えて見ましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/28 21:37
航空祭の季節です
9月になりいよいよ航空祭の季節がやってきました。昨年は一つも行けなかったので今年こそ何処かに行きたいと考えています。ブルーインパルスもここ数年撮影出来ていないので・・・。ところが今年は航空観閲式のため百里基地の航空祭は無いし休みとあわせるのが一苦労です。ところで航空祭は戦闘機機中心ですが、民間空港と共同使用の基地ではいつもターミナルから撮影している民間機たちをランウェイ場から迫力あるカットを撮影出来ると言ううれしいオマケがつきます。三沢(今年は終了)・小松・那覇がそれに当たります。ランウェイ場か... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/08 22:44
航空救難団50周年塗装
先日の百里基地に航空救難団50周年記念の記念塗装機が飛来していました。写真のU125Aは丁度午後帰る前に上がってくれたので撮影することが出来ました。その他ハンガー前にUH−60Jも居ましたが、こちらは残念ながら撮影できませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/15 22:32
百里基地にアグッレサー部隊来る、そしてカエルも
本日は航空自衛隊百里基地に行ってきました。昨日、新田原基地所属の教導隊(アグレッサー部隊)が巡回教導のため飛来したと情報を得たので撮影に出かけました。天気も上々で、朝1番から6機も飛んでくれ満足、満足。午後は所要のため2時ごろ間でしか居られず帰りましたが、その間は残念ながら離陸は無しでした。さて、本日はアグレッサー飛来後最高の天気のようで沢山の人たちが撮影に見えて大変賑やかでした。今まで何回か撮影をした中で今回が一番の賑わいだったような感じがしました。また本日のサプライズがあり、新田原所属のF−... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/13 21:23
本日の厚木02
VAQ132の500以外ではVFA192(ドラゴン)・VFA195(チッピー)が数機ローカルフライトを実施していました。 最初のうちは、初めて01エンド離陸側で撮影しました。なかなかタイミングがつかめず成功率があまり良くなかった事が今後の課題かな。それでも何枚かは使えそうな物があって、ホットしました。その後は01エンドの着陸側で撮影。こちらは以前撮影した事があるので無難にまとめられました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/07 22:43
VAQ-132
本日は厚木基地に行ってきました。何気に離陸側で撮影していると、なんと先日VAQ−136の補充機として飛来したVAQ−132の500(色付き)が離陸しました。まさかこの機体が撮影できるとは、まさしくサプライズな1日でした。しかし着陸の撮影は残念ながら出来ませんでしたが、離陸だけでも撮影できたので満足でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/07 22:30
アメリカ空軍次期空中給油機
写真のKC−135の後継機選定でKC−45Aが発表されました。機材はエアバスA330の機体を使用し空中給油機に仕立てる物で、ボーイングが提案していた767の機体を使用する案を下しました模様です。調達機数は最終的には180機ぐらいになる模様で、これによりエアバス社は大型契約を結ぶことに成功し、かたやボーイングは昨年にもしこの選定に敗れたら767の製造ラインを閉じるとの発言があったので、もしかすると767の製造ラインを閉じる可能性が出てきました。この結果、今のところ767空中給油機はイタリアと航空自... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/03 23:10
飛行教導隊 PART−2
先週に引き続き、航空自衛隊・百里基地にて飛行教導隊(アグレッサー)の撮影に行ったきました。本日基地の周りは風が強く吹いては居なかったのですが頻繁にランチェンがあり、午前のフライトはファーストが03、セコンドから21に、またセコンドの1機が着陸した後また03に変更とめまぐるしかったのですが、朝のフライとで7機上がり、その中で先週撮り逃した2機を撮影できたのでよかったです。これで今回は展開した8機全機撮影することが出来ました。午前中に上がったのは 暫定 緑・暫定 青・暫定 黒・青まだら・デザート・... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/27 21:14
飛行教導隊
本日は航空自衛隊・百里基地に行ってきました。昨日、飛行教導隊アグレッサー部隊が飛来したのでこれを撮影してきました。天気は薄曇でしたが丁度飛行コースのところは、青空が広がっていたので助かりました。今日は朝10:00過ぎに6機、午後3:00前後に2機上がり両ランウェイ・エンドを動き回り無事撮影をすることが出来ました。ただデジカメ購入後初の戦闘機系の撮影とあって色々と考えながらの撮影で大変でした。なにせアグレッサー部隊の撮影は一昨年の09月以来でしたので・・・。 本日上がった機体は、暫定 黒・暫定 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/23 00:22
アグッレサー
待ちに待った、飛行教導体が百里に飛来しました。昨日・今日とかなりの人でにぎわったようです。自分も明日その中の一人になって撮影に行ってきます。ただデジカメになって初の戦闘機系の撮影なので心なしか心配です。写真は前回飛来時に撮影した物です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/21 22:33
先月の百里
前に書きましたが先月航空自衛隊百里基地に沖縄からお客様が飛来していました。そのときのポジが上がってきたので改めてUPします。この日は朝から曇り空でこの尾白鷲のF4ファントムが離陸する前後のみ青空になってくれました。この日は本当に運が良かったです。しかしこの運もその次の週連荘で百里基地に訪れた際にまさかの悪夢が襲ってくるとは・・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/02 22:59
厚木基地
本日厚木基地にCVW−5の機体たちが帰還しました。(写真はVFA192 F18:05月撮影)月曜日に連絡機が厚木に降りたのでいよいよXデー間近と予想していました。実は本日は偵察を兼ねて厚木基地に展開予定でしたが、前レスに書いたように沖縄からのお客様が百里に飛来していたため、朝の天気予報等を考慮に入れて厚木はあきらめました。そんなときに限って重なってしまうのは致し方ないとあきらめるしかないですね。ただいえるのは厚木のフライーインと自分の休みが重なった場合、今回も含めて3回とも天気に恵まれないという... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/19 21:11
沖縄からお客様飛来。
本日は航空自衛隊百里基地に行ってきました。実は先日沖縄からF4ファントムが飛来していたので(写真の機種:03.08に那覇空港で撮影)戦競塗装機とともに捕獲しようと思いたったのです。ところが天気がいまいちはっきりしなかったのでギリギリまで待機しての出撃になりました。しかしいざ現地に着くと確かに雲は多かったですが日差しも差し、丁度撮影の間にはいい具合に光が当たってくれて無事撮影することができホットしました。で、目的の那覇基地所属のF4ファントムですが飛来していた機体は4機確認でき、午前と午後の2回百... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/19 19:40
F22再飛来の可能性?
アメリカ空軍の司令官の話によると来春にもあらめて沖縄県嘉手納基地に飛来する可能性について言及したようです。これは今現在アラスカの空軍基地にF22ラプターが配備中でこの配備が落ち着いたら来春から秋までの間に太平洋地区に展開されるとのことでした。ただグアムの基地が第一候補として上げられていて、嘉手納基地は今年の訓練の経験から候補地の一つと捕らえているようです。果たして再飛来はあるのでしょうか?アラスカ基地に配備されているF15ストライク・イーグルは時々展開してくるのでかなり低い確率ですが可能性は... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/21 23:25
CVW−5出発
いよいよ本日空母キティーホークが横須賀を出航し、これにともなって厚木基地所属のCVW−5達も出発していきました。当分の間は静かになりますね。さて色つきもプラウラーの500番はとり逃がしましたがこれは寄港時のお楽しみということで・・・、こうなるとハンターの動向が気になってきます。そろそろ帰国してしまうのでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/23 23:09
F22ラプター
本日のニュースによるとラプターが3ヶ月の展開期間を終え明日10日に帰投するようです。結局飛んでいる姿は見れませんでしたがまたいつかお会いできることを祈りつつ待ちたいと思います。アラスカ基地にラプターが配備されているので少しは期待できるかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/09 22:01
メイシス
ゴールデンウィークに撮影したポジが上がってきました。全体的に満足いく写真になっていたのでホット一安心。その分懐は・・・・。さて次の休みに黙々とスキャンしなくては・・・。というわけで取り急ぎVFA−27メイシスのダブルナッツをUPしておきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/08 23:23
本日も厚木基地へ
今日は厚木基地に撮影に行ってきました。実は情報で本日から夜間発着訓練が始まるので硫黄島に飛んで行ってしまったかと心配しましたが、そんな心配もどこ吹く風とたくさんの戦闘機たちが飛んでくれました。特にD−バック・メイシス・ドラゴン・チッピーと各部隊の色つきが飛んだこと、ハンターも午後に飛んでいただき非常に満足した1日になりました。いままで何度も厚木基地に撮影に行きましたがこんなに充実した日は初めてで、逆にこんなにGETできたことでもしかしたら運も使い果してしまったかと思い、帰りはいつもにまして安全運... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/02 21:41
ハンター
先週あたりからハンターがまた飛び始めました。ただ前回との違いは異種部隊混成で離陸していることと午後遅くに1回上がるのみの訓練が続いていることです。昨日も15時くらいに1回上がったのみで、そのときもチッピー・メイシス・D-バックと続いて上がりました。そして降りを待っていると無常にもランチェン。急いで移動してGETすることが出来ました。またこの日はメイシスの色つきが嘉手納から戻ってきたので満足い撮影でした。実はスーパー・ホーネットになってから初GETでしたのでうれしかったです。それから来週よりらNL... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/28 00:10
嘉手納基地
嘉手納基地では今ランウェイ工事のため「道の駅かでな」から見える手前のランウェイは閉鎖されていて奥のランウェイを使用していました。ちなみにCー135で400mmぐらいのレンズが必要でした。もう自分は行く機会はないだろうなきっと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/10 19:16
ホーカー・ハンター
先週の火曜日念願のホーカー・ハンターを撮影することが出来ました。当日は朝北風〜東〜昼前から南風と風に翻弄されながら19エンドで待っていたのが正解でした。しかしちょうど降りてくる方向に曇が・・・でも贅沢は言っていられません夢中でシャッターを押し続けました。当日は10:30ごろ離陸・12:20ごろ着陸しましたが、上がり降りともVFA−192(ゴールでドラゴンズ)と一緒でした。もう一度チャンスがあれば降りだけでも撮影に行く予定です。でも撮影できて本当に良かった。厚木飛来から約2ヶ月本当に待ったかいがあ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/18 22:00
アメリカ空軍・海軍の話題
先日、嘉手納基地飛来予定でしたアメリカ空軍F22ラブター戦闘機ですが天候不良で来日が延期になっていますね。本当は今日に順延でしたがまたまた延びてしまったようです。やはり軍関係の飛来ものは予定通りにはいきませんね。それとも今、中国で行われている北朝鮮6ヵ国協議の行方を見てからの来日になるのでしょうか?判らないところです。 ところで、話は変わりますが12月に厚木基地に飛来以来なかなか始動しなかった超目玉の海軍のホーカーシドレー・ハンターがようやく飛び始めました。この機体とても珍しい機体でなかなか日... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/11 22:42

トップへ | みんなの「戦闘機」ブログ

きままな日記 戦闘機のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる